go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


前回の記事から引き続き、
解体した水槽で新しい水槽レイアウトを作っていきます。



先日解体したアクアテラリウムは徐々に陸上部分が減っていたので、
今回は思い切って水上を無くすことにしました。

水上が無いアクアテラリウムですから、
ただのアクアリウム水槽です。



使用する素材はこちら。

流木と石


これだけで作ります。

シンプルレイアウトの水槽を作ります。




石を土台にして、
3つの流木を組み上げました。

流木を組む

1本の木の様にしてみました。




ここに水草を置いたら完了です。

ボルビを乗っける

非常に簡単です。

ただ置いただけです。


ボルビディスなんて、
流木の上にひょいと乗せただけです。




濾過には、しばらく使っていなかった
このRio_フィルターセットを使ってみようと思ったのですが、
水流が強すぎて25cmの水槽では洗濯機状態になってしまいました。


Rio_フィルターセット

良いポンプなんですけどね。
使うのはまたの機会にします。





で、新たに購入したのがこちら。

GEX外掛けフィルター

GEXの外掛けフィルターです。

薄くて見栄えが良いのでこれにしました。



ろ材には、
セラミック多孔質ろ材を使用しています。

セラミック多孔質ろ材を使用

出来るだけメンテナンスフリーにしたいですからね。

一緒に使っていいる専用ろ材も、
2週間後にはただのウールマットに替えることになると思います。



取り付けた外掛けフィルターのお陰で、
作りたての時点ではこんなに濁ってた水槽も、

一日では濁りがとれない


数時間後には綺麗になってくれました。

完成水槽





新しい水槽には新しい魚に来てもらいました。

ブラックテトラ

ブラックテトラです。

シンプルなレイアウトにマッチしてると思うのですが、
如何でしょうか。




隣のテラリウム水槽との関係も悪くない気がします。

立ち上げ完了



外部フィルターも静かで、
ブラックテトラも思ったよりおとなしく泳いでくれているので
平和な水槽ができたと思っていたのですが・・・





アクアテラリウムからの引き続きのブッシープレコ。
砂をどんどん掘りかえします。

元気に底砂を荒らすブッシープレコ

流木もなかなかの勢いで食い散らかしてます。


今までの底砂では目立たなくて判りませんでしたが、
結構食い散らかすんですね。


元気がいいのは良いことなんですけどね。



メンテナンスフリーの予定だったけど、
掃除頑張ろう。




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
プレコwww
強烈なクラッシャーですからね。
私も化粧砂敷き分けの時、
見事に掘り返されました(笑)

ブラックテトラ?マッチしてますね~♪
[ 2016/10/26 06:46 ] [ 編集 ]
シンプルレイアウト素敵です(✿´ ꒳ ` )
ブラックテトラで和やかな感じだな~♪

って思ったら空気読まないブッシープレコw
でも元気なら良いですよね(^^;
お掃除頑張ってくださいwww
[ 2016/10/26 09:08 ] [ 編集 ]
ミネさんの手にかかると、外掛けフィルターさえもオシャレに見えますねw
小型の水槽だと、濾材を変えれば外掛けで十分だったりするんですけどねぇ。。。

使わなくなったもの、何個も眠ってます(^_^;)
いつか使う時がくるのか・・・w


ブッシープレコって、そんなに厄介なんだ・・・(゜o゜)
[ 2016/10/26 09:46 ] [ 編集 ]
巨木感がめっちゃ言い感じ!
やっぱり立ち上げは良いですね。ワクワクします。
とりあえず…掃除頑張ってくださいwww
[ 2016/10/26 16:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
流木の組み合わせとボルビで、みごとに巨木に見えます!
確かにブラックテトラもマッチしてていいですね~♪
恐るべしプレコ、流木も食い散らかすんですか(^ ^;

[ 2016/10/26 20:49 ] [ 編集 ]
双子さん
経験済みでしたか(^^)
元気な姿を見るのは楽しいんですけどね。
敷き分けの管理は大変そうですね。
[ 2016/10/31 15:21 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
普段はさほどではなんですけどね。
餌を入れるとしばらくの間暴れます(^^)
砂が舞います(^^)
[ 2016/10/31 15:22 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
うちもフィルター結構眠ってます。
いつか使えるかと思ってとっておいてしまうんですよね(^^)

プレコにはあんまり深い細砂は難しいかもしれないです。
[ 2016/10/31 15:25 ] [ 編集 ]
ハニさん
巨木感、見てくれて嬉しいです。
掃除頑張ります(^^)
[ 2016/10/31 15:27 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
ありがとうございます!
ブラックテトラの地味な色合いが流木に合ってる感じがします(^^)
プレコ、流木食いかじってます。
[ 2016/10/31 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


