go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


冬ですね。
いつの間にか。


色々試行錯誤した結果、
それぞれの水槽にヒーターを入れたベタ水槽です。

ベタヒーター

並べた水槽にすべてヒーターが入ってると、
それなりに揃ってる感じが悪くないですね。


これで部屋が20度切っても安心です。







先月までのブセ水槽。
ブセが増殖しすぎて水がうまく循環できない状態になってしまっていました。

底砂が心配な水槽




このままでは止水域も増え、底砂も手入れが出来ない状態が続いてしまうので、
先日のイベントでブセを半分ほど出品したのを機に水槽を作り直します。






もちろんいつもの如く、作業中の写真はございません。
作業に集中です。





リセットも考えたのですが、
今回底砂以外を全て取り出し、
底砂は撹拌しながらプロホースで掃除するという方法にしました。



30分くらい掃除して、
上物を戻します。

折角なので、元と違うレイアウトで置き直します。





こんな感じになりました。

プチリセット



今回はレイアウトはほどほどに、
ブセファランドラとプレミアムモスの育成をメインにした水槽にしてみました。



ブセは出来るだけ万遍なく配置しました。


上から見るとこんな感じ。

上から見て重ならないように配置


極力照明が全てに届くようにしました。

2倍、3倍に増えてもしばらくは安心です。




実はレイアウトを変えたことで、
流木を今までと逆に設置してるものもあるんですが、
活着したブセはそのままだったりします。


さかさまのブセファランドラ

この写真の左下のブセは逆さまになってますが、
きっと時間が経てば上向きに戻ってくれると思います。


ダメだったらその時考えます。





プレミアムモスは、
増岡ファームの溶岩プレートに巻いてみました。

増岡ファームの溶岩プレート

上手く育ってほしいです。






ちなみにこの水槽の底砂は増岡ファームのソイルなのですが、
なかなか丈夫なところが気に入っています。



全然崩れない増岡ファームのソイル


1年経っても全然崩れてません。



今回結構ぐるぐる掻き混ぜたんですが、
しっかりした状態を保ってくれました。


養分は全く無いので、
肥料は自分で調整する必要がありますが、
自分の塩梅で肥料調整したい人にはかえって向いてるのかもしれないです。



リセットまでいかなくても
結構大掛かりに掃除できたので、
またしばらくこの水槽を楽しみ続けることが出来そうです。





ブセとプレミアムモス、増えてほしい~





今回の記事、
ステマじゃないですよ。




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
初めまして。

いつも楽しく拝見しております。

ミネさんの水槽の水草は本当にイキイキしていますね!
最近、水草水槽を始めたのですが、綺麗に育てるのはかなりコツがいると痛感しております。

これからも更新楽しみにしております。
[ 2016/12/05 08:40 ] [ 編集 ]
たくさん
コメントありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いします。

良い状態で水草を維持するのって、最初は難しいですよね。
良い状態の水を維持することが結構重要かと思います。


[ 2016/12/09 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数