go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


モスまみれになってしまったレイコン出品水槽。

モスだらけの水槽

来年の出品に向けてリセットします。





1時間くらい時間をかけて磨きました。

磨いた水槽


この水槽、8年以上使ってます。
コトブキさん、丈夫な水槽ありがとうございます。






今回は石組にチャレンジしてみます。

石組でレイコン水槽を作るのは初めてです。



石組に挑戦


難しい~

いくらやっても決められない・・・




素材ありきで作ってるから定まらないんですよね。





何十回もやり直し、
何とか組み上げた石組に増岡ファームのソイルを入れます。

底砂に増岡ファームのソイル


今回使う水草は液肥だけでやれそうなものなので、
底砂には肥料を入れません。

初期の苔発生対策にもなるかなと。




更にプラチナソイルを敷きます。

更にプラチナソイルブラウン

石組なのでpHを下げる効果にちょっと期待してます。




ソイルを敷いたらさらに石を積み上げます。

石を積み上げる

流木もちょっと使うことにしました。


最終的には流木っぽくない様にしたいと思ってますが、
上手くいくかどうかは分かりません。





積みあがったら前面に砂を入れます。


今回もコロラドサンドを使います。

コロラドサンド

この淡い茶系の色が好みなので気に入ってます。

汚れも目立たないですし(^^)




砂を入れたら後は水を入れて植栽して完成です。

砂入れて水入れて完成


水はリセット前の水槽の水を混ぜてるので、
魚達もすぐ入れちゃいます。

元気に泳いでくれてます。




1時間ほど経つと、濁りもすっかり無くなりました。

落ち着いてきた水槽


このレイアウトを基に、これからどんどん手を入れていきます。


去年より時間がたっぷりあるので余裕で弄くり回せます。
わっはっは



これでリビングのすべての水槽がリセットできました。

全水槽リセット完了


年内に全ての水槽の汚れを取りきれたので、
気持ちよく年を越すことが出来そうです。




水槽が綺麗だと晩酌もすすみます。

飲み過ぎないよう気を付けます。





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
モスまみれ!でもめっちゃカッコイイと思うんですけど...

でも新しい石組レイアウトも迫力があって素敵です(✿´ ꒳ ` )

これからどんな感じに変化していくのか楽しみにしてます╰(*´︶`*)╯

飲み過ぎは...年末だから良いんじゃないですかwww
[ 2016/12/13 11:12 ] [ 編集 ]
この水槽、60×30×45ってサイズなんですね。
奥行きがあった方が、断然レイアウトの幅が広がりますよね。。。

最近、解ってきました(^^ゞ
・・・といっても、遠近感を出すレイアウトは作れませんけど・・・ね(^_^;)

最近、化粧砂でやってみたい衝動にかられてます。
[ 2016/12/13 16:50 ] [ 編集 ]
かっこよすぎて…嫉妬(笑)
作り込み、がんばってくださいー!!(^^)
[ 2016/12/14 09:20 ] [ 編集 ]
時間の使い方が上手い人尊敬いたします。
石組カッコいいですね!
ピッカピカの水いいなぁ♪
[ 2016/12/16 01:31 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
モスまみれすぎて魚の泳ぐ場所が無くなるくらいでした(^^)
良い感じに苔が茂った石になるようにしたいです。
[ 2016/12/17 08:11 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
実は60×30×23っていうサイズです。
奥行きあった方が遠近感出しやすそうですけど、
実際置くとなると、あまり奥行きが大きい水槽はどうかなって思ったり(^^)
化粧砂は使いだすとやめられないですね。やばいです。
[ 2016/12/17 08:14 ] [ 編集 ]
双子さん
双子さんも頑張って作ってくださいね。
楽しみにしてます(^^)
[ 2016/12/17 08:16 ] [ 編集 ]
たかちんさん
石組をじっくり作ったことが無いので、
作り込み楽しみです。
水の調子はとても良いです(^^)
[ 2016/12/17 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


