go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


2016年最後の記事です。
あっという間の1年でした。

あっという間に感じるのは、
楽しい1年だったという証拠ですね。



今年は水草レイアウト水槽を中心にアクアリウムを堪能することが出来ました。
なんとなく自分の好みが定まってきたかなと実感した年になりました。


もちろん水草レイアウトは引き続き楽しみますが、
来年は少し方向性を変えてみようかと思っています。


その方向性は、
「熱帯魚を中心にしたアクアリウム」
です。


今までも色々な熱帯魚を飼ってきましたが、
基本は水草レイアウトに似合う魚という選び方をしていました。


ですが、来年からは熱帯魚そのものを楽しむことにします。




何故かというと、
「ベタ」
に興味が出てきたからです。




今までも普通のトラディショナルベタは飼っていたのですが、
最近色々なベタを見る機会が増え、ベタの魅力を知ってしまいました。




ハマったきっかけは
こういう「プラガット」という原種のベタの形にちょっと近いタイプのベタです。

ブループラガット

このベタは割とシンプルなブルーに見えますが、、
実物は紺から淡いブルーのグラデーションで、なかなか綺麗です。



他にも様々なカラーや形のベタがいます。

クラウンテール

赤系のプラガット



ベタの魅力は、
多岐にわたるカラーや形で種類分けされてる所もあります。



そんな中で一番ハマっているタイプが、
ドラゴン系のベタです。

ドラゴン系とは、金属っぽい光沢の鱗で覆われているタイプのことです。




我が家のベタで、一番のお気に入りがこちら

マーブルカッパーモンスター

モンスターマーブルのカッパーベタです。

ドラゴン系の中で、顔の一部が白く抜けたものをモンスターというらしいです。
(お店の受け売りです)

カッパーとは、ドラゴン系の中で銅色に発色する個体です。
(これもお店の受け売りです)


派手なのですが、渋い質感の感じがたまりません。





こちらもお気に入り。

オーバーハーフムーンブラックカッパー

オーバーハーフムーンのブラックカッパーです。


黒いボディに茶系の鱗が浮き出ている感じが綺麗です。

尾ビレの開きが凄いのも魅力です。





我が家にはもう一匹カッパー系がいるのですが、
少々癖があり、なかなか写真がうまく撮れません。

普段はほとんど底で寝ていて、
浮き上がったと思ったらずっと泳ぎ続けるという状態です。


だから・・・

難しい


なかなか・・・

難しい2


ちゃんとした姿が撮れません。

ダンボホワイトカッパー


本当は白い体に鱗柄が浮き立った綺麗な体なんですけどね。

更に、胸のヒレが象の耳のように大きいダンボタイプなので、
泳ぐ姿はとても優雅なんです。





もっと上手に写真が撮れるようになりたいです。


2017年は写真撮影にハマろうかな。





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
ベタ、かっこいいですねぇ♪
モンスターなんちゃら、いいなぁー!!
色合いの渋さが素敵♪
素敵な水景、楽しみにしています。
[ 2017/01/10 10:39 ] [ 編集 ]
ベタもハマるとヤバイみたいですね(^^;
だから私は手を出さずに我慢してますwww

なのでミネさん沢山飼育してブログにアップしてください。
楽しみにしています(ノ≧ڡ≦)

今年もよろしくお願いしまーす(≧▽≦)
[ 2017/01/10 12:50 ] [ 編集 ]
初めまして、突然のコメント失礼します。

ベタ大好きです!
うちには現在5匹のベタちゃんがいます(^O^)

水槽、とっても素敵ですね(>_<)*・。


[ 2017/01/10 23:25 ] [ 編集 ]
kotoriさん
モンスター最近黒っぽくなってきてます。
頭の白い所がカッコ良いので、白が残ってほしいと願ってます(^^)
[ 2017/01/23 07:52 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
ベタのバリエーションの多さや繁殖による変化とか、
楽しめる要素がたくさんあるのでハマるのわかります(^^)
気を付けないと(^^)
今年もぜひともよろしくお願いします。
[ 2017/01/23 07:55 ] [ 編集 ]
むーにーさん
コメントありがとうございます。
よろしくお願いします(^^)

ベタ良いですよね~
人馴れする感じもたまりませんね。
餌やりが楽しみになってます。

[ 2017/01/23 07:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


