go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ここ数日、水草達が凄い勢いで成長しているようです。
後景に入れている水草が水面を覆い始めてきました。

トリミング前

モサモサ感の見た目は気に入ってますが、
水面を覆ってしまうのはまずいのかな。

水面に達したロタラ
ロタラは長いのと短いのの差がまだまだあるようです。
まだトリミングしません。
あと1日か2日待ちます。

何故待つのかというと、
この1~2日の成長が大きいと思ってるからです。
折角勢いづいているのを止めてしまいそうで・・・
理由は全くありません。感覚です。感です。



ベランダに出した金魚鉢
金魚鉢をベランダに出すことにしました。
ビオトープに向けて屋外飼育です。
ホテイアオイが枯れそうなのはスルーしてください。

この花台は、去年の夏休みに子供たちが学校からアサガオを持って帰ってきて、
夏休み中観察日記をつけるという宿題の為に作ったものです。

狭小住宅の我が家は日が当る場所があまり無いので、
少しでも日が当たるように高い位置に朝顔が置けるようにしたのです。

木を切って釘を打っただけでヤスリがけも塗装も何もしてないので、
いつか作り直したいと思っています。

金魚鉢を屋外に出したことで、リビングに少し余裕ができました。

余裕があるということは・・・

30cmキューブ水槽が置けるレイアウト

30cmキューブが置ける・・・

さあ、どうする。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
オーバーハングするロタラ凄く好きです。
僕は水面到達からを見頃としています。
30キューブ置いちゃいましたね!
た~ちあげっ!
た~ちあげっ!
た~のっしみっ!
[ 2013/03/20 12:17 ] [ 編集 ]
No title
置いちゃったら、もう~・・・ね?
30キューブ。楽しみにしてます♪

ロタラ、のびのびしてますね~うちのも水面覆い尽くす日がくるのかぁ・・・早くこい。
金魚ちゃん、色が綺麗!
大きくなりそうなコですね~♪
[ 2013/03/20 13:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私も水面に達しって覆うロタラは好きですね、うちの水槽もトリミングまではまだまだと言聞かせながら眺めています。
水面を覆ってしまうと光が遮られたり水流が止まってしまったりと不都合がありますがモサモサ感がいいですね。
60cm水槽の横がすごく空いていたのが気になっていたのですが、どんどん水槽が増えていきますね。
楽しみですね。
[ 2013/03/20 16:15 ] [ 編集 ]
No title
あら、30cmキューブが設置されてる!

ロタラ、ホバリングしていますね・・・何気にお魚さんがとても綺麗に撮影できててうらやましいw
画像で水草が順調なのが、すごく分かりますね!
[ 2013/03/20 20:08 ] [ 編集 ]
No title
このロタラ群でMIXしたモノでしたっけ。。。随分生長して
伸びてますね。
私は有茎草のトリミング苦手なんですよね~(^^;
空っぽ水槽、さぁどうする!私も同じく
た~ちあげっ!ヽ(´▽`)/
た~ちあげっ! ヽ(´▽`)/
た~のっしみっ!ヽ(´▽`)/
[ 2013/03/20 21:37 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは

乗ってきましたよ~!
水槽立ち上げの悩みって楽しいですね~!
[ 2013/03/21 18:24 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

ロタラは日々変化が明らかな程成長が早いです。
毎日見るのが楽しみです。
金魚の成長は止まってほしいのですが・・・
[ 2013/03/21 18:26 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
キノッピーさん、こんにちは

ロタラは茂った状態が綺麗なんですね。
もったいなくてトリミングしたくなくなっちゃいますね。

水槽立ち上げ進行させていきます。
[ 2013/03/21 18:28 ] [ 編集 ]
さす博士
さす博士、こんにちは

ロタラが水面に多いかぶった状態が、
カメラの露出設定に丁度良い状態だったかもしれません。
オート設定で撮影しているので。

成長の早さは順調です。
油膜は出るんですけどね。
[ 2013/03/21 18:30 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

MIXものです。3種類ごちゃ混ぜです。
倍以上には増えてくれました。

皆さん乗せてくれて立ち上げのテンションが上がりました。
[ 2013/03/21 18:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


