go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


ADA主催の世界水草レイアウトコンテストサイトに
本日付けでニュースが掲載されました。

http://jp.iaplc.com/about/dear_applicants.html

この記事の中に
IAPLC運営における多重応募以外の「困った事例」
が掲載されています。

この最下部の事例、完全に当てはまってしまいました。

2017年は石組水槽で

制作工程、完成問わずという事なので、アウトですね。


毎年レイアウトコンテスト用の水槽を立ち上げる際に記事にしてきたのですが、
これはIAPLCにとっては困った事例ということでした。



出してしまったものは仕方ありません。


今年は出品をせずにこの水槽をじっくり作っていきます。

それはそれで、自由にできるから良いかなと思ったり。


作り込みたい谷


いずれにしてもレイアウト作りは楽しいのでやり続けます(^^)





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
あの方の水景、最終形態はこうなったのかぁ~
みたいな楽しみが、コンテストでなくなるのは寂しい気がしますけれど…
blog楽しみにしています♪
[ 2017/02/10 21:33 ] [ 編集 ]
え?
まだ全然大丈夫でしょ?
ミネさん、何仰ってるんですか?
ヨユーでしょ!😄
[ 2017/02/10 23:05 ] [ 編集 ]
一度、問い合わせたらどうでしょう?
ブログ削除したらOKとかないんですかね。
さみしい。
注意事項前にブログ書いているから
OKじゃないんですかね…
ルールの後出しですから…
[ 2017/02/11 09:47 ] [ 編集 ]
僕も。。。
同じような「困った事例:最優項目」やってしまってます・・・
今年はあきらめるか。。。
[ 2017/02/11 12:18 ] [ 編集 ]
 その項目以外は、まぁ”ズル”ですよね。
 やった人が得する反則

 でも、最後の項目は手の内を晒してしまうわけですから、評価上、やった人にマイナスになることはあってもプラスにはならないと思うんですけどね。
 ビジネス上、禁止した方が、主催者が得することがあるんでしょうね。
 SNSとかであぁだこぉだ、ワイワイ騒いでお祭りに突入する方が盛り上がる気がしますが・・・

 主催者にルールを決める権利があるわけだから何を言っても仕方ないですね。

 そうなると、何の憂いもなく水槽を記事にしちゃいましょう!
 楽しみにしています。
 できることなら毎日でも眺めたいですww
[ 2017/02/11 21:39 ] [ 編集 ]
ほんと困ったルールですよね。
製作過程というよりは、立ち上げだったから大丈夫だと思うけどな~。
とにかくブログやインスタグラム泣かせのルールですよね。
僕はブログには書いてないけどインスタがね…
[ 2017/02/12 00:23 ] [ 編集 ]
kotoriさん
自分でここだと思う最終形までは作っていこうと思ってます。
バシッとブログで紹介できるようにしたいです(^^)
[ 2017/02/12 07:40 ] [ 編集 ]
双子さん
そもそもレイコン水槽づくりはブログのネタとして始めたものなので、
ブログで作成過程出せないならやる意味ないかな~なんて思ってます。
自分程度のレイアウトが真似されるなんてないと思いますけどね。
[ 2017/02/12 07:42 ] [ 編集 ]
YOSSYさん
ブロガーはやっちゃいますよね。
レイコン<ブログ
ですからね(^^)
[ 2017/02/12 07:43 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
>  ビジネス上、禁止した方が、主催者が得することがあるんでしょうね。

何かあるのかなって思っちゃいますよね。


>  SNSとかであぁだこぉだ、ワイワイ騒いでお祭りに突入する方が盛り上がる気がしますが・・・

ほんとそう思います。
ルールが面倒だとモチベーション下がっちゃいますね(^^)
[ 2017/02/12 07:46 ] [ 編集 ]
ハニさん
こういうルールがあるって今回初めて知りました。
応募写真の使用権利だけの問題だと思ってたのですが、
製作過程も出すなというのはちょっと変な気がしますよね。

「お気持ちはわかりますが」とか「要求」とかの言い回しも
目線が上からでちょっと???ですよね。
この参加を許可してやる感が嫌な感じなので醒めてしまいました。

やっぱり以前のADAとはどんどん変わっていってしまうのかな。
[ 2017/02/12 07:51 ] [ 編集 ]
はじめまして。
アクアもブログも始めて日が浅いですが、
今年はレイコン出してみようと思ってました。
ですが、こちらの記事で「困った事例」を知りました。
立ち上げ記事を書いてしまってるので、どうしようかと思っています。
応募作品と同一の写真や、ほとんど同じ写真を公表することが
NGだという認識だったので。
ミネさんのおっしゃるように何だか上から目線なのも気になりますね。
[ 2017/02/12 20:29 ] [ 編集 ]
レイコンには無関係な私ですが、なんか『やな感じ』(-_-;)

夏のパーティで発散しましょう!
朝まで? 付き合いますからw
[ 2017/02/13 13:56 ] [ 編集 ]
コンテストは水景の価値を決めるもので
主催者はその価値を高める努力をするのは当然だろう。
応募前に不特定多数の人に公表するのは類似作品を増やす行為に繋がるから
禁止事項にするのはごく自然だと思いますよ。
同じコンセプトの作品ばかりではコンテスト自体面白くないですものね。
[ 2017/02/15 11:43 ] [ 編集 ]
GTさん
コメントありがとうございます。

コンテスト上位の方々の為の禁止事項ですよね。
気軽な出品が出来なくなって残念ですよね。
コンテスト以外でもレイアウトを楽しむ方法は沢山あるので
引き続きレイアウト作りは楽しもうと思ってます(^^)
[ 2017/02/15 12:09 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
パーティー楽しみです(^^)
朝まで( `・∀・´)ノヨロシク
[ 2017/02/15 12:10 ] [ 編集 ]
匿名投稿の方へ
ハンドルネームも入れない匿名での高尚なコメント、
ありがとうございます。


コンテストの価値を高めるための事項、仰る通りと思います。
普段から楽しんでいる自分のレイアウト水槽がコンテストで何位くらいに
なるのかなっていう気軽な応募者はお断りな感じということですね。
コンテストに出すからには、コンテストの価値を落とさない手順で
作られた水槽に限るというスタンス、良くわかりました。

ADAのお気持ちはわかりますが、そもそもレイコンの参加は
ブログのネタとして始めたことなので
ブログへの出し方に注文が出るようなイベントには参加できません。

コンテスト上位の方々の為の規定ができてしまったことは
下位で楽しんでいる我々にとっては残念ですが、
品位や価値の為には仕方ないですね。
[ 2017/02/15 12:20 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして
ganeiと申します 去年 一昨年と2回レイコンにだして
散々な順位だった私ですが 色々な人のブログなどを拝見させてもらい去年あたりからすごい違和感感じることがありました(まあ上位ランクの方のブログですが) でも単純にこの趣味楽しいです、皆さんのブログ見たり ショップの方との会話だったり今の自分にはとても大切な時間ですね❗️ うまく文章に出来ませんでしたが とにかくこの趣味楽しいです。またブログ楽しみにしています。(ちなみに自分は駒場の近くなので駒場のお店にはよく行きます)
[ 2017/02/16 02:52 ] [ 編集 ]
ふぁー!
私もあわよくばレイコンにって思っていた水槽はすでに記事にしてしまっているので残念です。

素人趣味の私には、
"気軽に楽しく"出品出来るのが良かったんですが...

でもよく考えれば、
世界規模で、
審査して順位をつけて、
賞金(それも高額な)もある!
っていうコンテストだと厳格にならざるを得ないですよね。

だったらもっと早く言ってくれよ!って、
それなら賞金制度なくせよ!って、
100位以下には関係ありませんよ!っとか!!
って思います!笑
[ 2017/02/16 16:09 ] [ 編集 ]
匿名のご意見へ
 ミネさんの大人の対応を読みながら・・・
 酒が入った勢いで、なるべく冷静に・・・

> 応募前に不特定多数の人に公表するのは類似作品を増やす行為に繋がるから
> 禁止事項にするのはごく自然だと思いますよ。
の部分、ごく自然に思えないのですよ

 なぜなら・・・
 類似品が増えることによって被害を被るのは主催者ではなく、作品を公開した人自身になるんだと思いますが、いかがでしょう。
 かろうじて、主催者が被害を被るとしたら、その手の作品の模倣品を上位に選んでしまい、一部の参加者、閲覧者から「オリジナルはあっちだったのに」という誹りを受けかねないことかもしれませんね。

 それだって、模倣から素晴らしい作品が生まれることはこれまでの事例が証明している例はいくらだってあると思います。

> 同じコンセプトの作品ばかりではコンテスト自体面白くない
 そんな作品が発表されたら・・・それこそすごいことじゃないです?
 上位の皆さん、毎年いかにオリジナリティを表現するか、それこそ血反吐を吐くほど努力されています。
 だからこそ、みんなが憧れるコンテストとして認知されているのでは?

 あ、私が主催者だったら、作品をSNSとかで事前に公開されちゃうと、コンテスト後に販売する作品集が売れなくなるかもって心配するかな。

 でも、あっちこっちに散らばった記事の写真より、1冊にまとまった写真集の価値は、この趣味にのめり込んだ人にはどれだけ貴重かよく理解されてると思うんですけどね。

 上位に入っていらっしゃる皆さんはチームで取り組んでいらっしゃるのは公然の事実
 水槽を立ち上げた人、写真を撮影した人、維持する際にも・・・
 それは人脈のあるなしと言えばそれまでですが、世界津々浦々からいろんな形で参加できる懐の広さがあってもいいような気がする・・・わけです。
 ネットで、あぁだ、こうだと騒ぎながら作品を仕上げていく・・・

 そこまでいうなら、実行委員やれよ!って自分に突っ込んでみたくなりますww

 失礼しました。

> ミネさん
 勝手にレス書いちゃってごめんなさい。
 もしご不快な部分とかあったら削除してくださいね
[ 2017/02/17 22:55 ] [ 編集 ]
ganeiさん
はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

レイアウトをすること自体が楽しいですから、
今後もレイアウト水槽を楽しみたいと思っています。
駒場のお店、私も大好きです。
[ 2017/02/18 08:38 ] [ 編集 ]
フルキさん
高額賞金がかかるコンテストだからしょうがないんですよね。
気軽に参加できるレイアウトコンテスト、何処かにあると良いんですけどね(^^)
[ 2017/02/18 08:41 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
ご意見ありがとうございます。

確かに事前公開は類似作品が出る恐れがあるっていうのは解るんですよね。
でも、作成過程まで禁止事項になっちゃったのが厳しいですね。
レイコン参加のスタンスってそれぞれ違いがあるので、
この禁止条項の賛否が色々あるんだと思います。

まあ、私はもう参加したいというモチベーションは消えちゃいましたけど(^^)
[ 2017/02/18 08:46 ] [ 編集 ]
匿名での投稿すみませんでした。
いつもブログ拝見させていただいておりますが
コメントするのは初めてだったもので。。。

コンテスト用はコンテスト用で
割り切らないとなんですよね。

ブログのネタであれば結果が出た後の
後日談の掲載であれば面白いと思いますよ。
僕もそうしています。
[ 2017/02/23 09:20 ] [ 編集 ]
かわだリウムさん
コンテストはコンテスト用じゃないとダメだってことですよね。
はっきりと判ってスッキリしました(^^)

やっぱりそういうスタンスでの水槽づくりはモチベーションが
上がらないので今後の参加は難しいかな。

あくまでもコンテストはブログネタのためのものですから。
[ 2017/02/25 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数