go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


30cmキューブを置くスペースが出来たので、
新規水槽の立ち上げをすることにしました。

で、この30cmキューブをどんな水槽にするのか。
考えているのは3案です。

1.最近気になっている山岳レイアウト水槽
2.ブランチウッドをメインにしたネイチャー水槽
3.コリドラスの為の砂水槽

電話用のメモ帳にざっと構想を描いてみたりします。
水槽レイアウト構成をメモ
ボールペンでの雑な殴り書きなので良く分かりませんが、
大体こんなイメージです。

どれもやりたいのですが、レイアウト素材のコストとか
自分の能力とか、60cm水槽の現状などを考えると、
コリドラス用の水槽作りが一番良いかな、と思っています。

という訳で、方向性を決めたところで細かい準備を始めます。

先ず行うのは、バックスクリーンの貼り付けです。
水を入れてからでは水槽を動かすのが大変なので、
はじめにこの作業を行います。

ミストのカッティングシート
使用するのはクリアミストのカッティングシートです。
これを張ると、すりガラス風になります。

キューブガーデン・ミストみたいになるという訳です。

白い壁の前に置くので、このミスト感が明さを保ちつつ、
壁紙の質感や器具のシルエットを柔らかにしてくれます。

60cm水槽にも同じものを貼っています。

30×30にカットしたしたカッティングシートを張り付けます。

この貼り付けを行う際、
水ではなくて薄めの石鹸水を霧吹きで水槽にかけておきます。

石鹸水にしておくとカッティングシートがある程度滑ってくれるので、
やり直しがしやすく、失敗が無くなります。

石鹸水でカッティングシートを張り付ける
ただ貼っただけでは気泡がたっぷりでカッコ悪いです。

水草の気泡は嬉しいですが、
カッティングシートの気泡はノーサンキューです。

そこで、このスクレーパーを使用します。
スクレーパー
石鹸水を使っているので、気泡を抜く作業も簡単です。

カッティングシートの気泡を抜く
綺麗に気泡が抜けました。
乾かして完了です。

この後いよいよ立ち上げ本番に入ります。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
何気に絵が上手い・・・うらやましい。。。

すりガラスのバックスクリーン、良いですねー。
こんなところで、Flexのスクレーパーが役に立つとは!
[ 2013/03/22 12:05 ] [ 編集 ]
No title
30cmキューブいいですね!
凄く惹かれます。
あぁ…また物欲がぁぁぁ。
[ 2013/03/22 12:09 ] [ 編集 ]
殴り書きに見えないwスケッチからして綺麗な水景ができそうですねー。
立ち上げ楽しみです!
カッティングシート勉強になります!次から真似させて頂く事になりそうです!
[ 2013/03/22 12:16 ] [ 編集 ]
No title
なにもかもスマートでオシャレです~
スケッチ、どれも実物を見たい出来・・・。
続きが早くみたいです~!
[ 2013/03/22 18:05 ] [ 編集 ]
No title
めちゃめちゃ絵うめ〜!
山岳かっこいいっす。

同じバックスクリーンの記事でも綺麗さが全然違いますね。
自分の記事消してやろうかと思いました。
僕も綺麗にします。
(いつか)
[ 2013/03/22 21:54 ] [ 編集 ]
No title
私も1度、ミストにしようと100均で買って貼ったんですが、
途中で剥がしちゃいまして、結局カラーボードを置くようになりました。
色んなカラーボードをホムセンで集めて置いてます^^
レイアウト考えるの楽しいですよね~。。。でも色々考えたあげく
家に素材がないって事に気づかされるんですよ(^^;
[ 2013/03/22 22:58 ] [ 編集 ]
おはようございます。
構図の絵が殴り書きにしては上手すぎる〜〜〜。
私も今度石組みをたるんであれば山岳みたいなのをやってみたいですね。
バックスクリーンは綺麗に貼れましたね、お見事です。
立ち上げが楽しみです。
[ 2013/03/23 06:12 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

Flexのスクレーパー、重宝してますね。
スクレーパーって色々なところで役立ちますね。
[ 2013/03/23 20:35 ] [ 編集 ]
zinさん
zinさん、こんにちは

小さい水槽は小さいなりの良さがあったりしますよね。
ミニチュアジオラマ的な面白さとか。
一緒にやりましょう!
[ 2013/03/23 20:37 ] [ 編集 ]
naturetaroさん
naturetaroさん、こんにちは

スケッチはイメージ先行なので、
実際に実行するには素材収集からになってしまいます。
コストの問題が大きいですね。
[ 2013/03/23 20:39 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

スケッチだけだと色々イメージが膨らみますが、
実際の作成となると難しいですね。
妄想で楽しんじゃってます。
[ 2013/03/23 20:40 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは

山岳やりたかったんですけど、一番難易度高いですね。
イメージ通りの木化石の収集が難しそうです。

いつの日か山岳レイアウトやってみたいです。
[ 2013/03/23 20:42 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

バックスクリーンって水槽のイメージが簡単に
変わるので変えるの楽しそうですね。
ミストだと、更に後ろにカラーボードを置くこともできるので
結構便利です。

レイアウトって素材の収集力が重要ですね。
[ 2013/03/23 20:45 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
キノッピーさん、こんにちは

山岳の石組いいですよね。
私もいつかやりたいです。

色々なショップで素材チェックを続けます。
[ 2013/03/23 20:47 ] [ 編集 ]
No title
やっぱりミストのバックシートかっこいいですね。
60cmの時に貼っていたのですが、
後ろから光が指すと神々しささえ感じますね。
今の水槽にも貼ろうかなぁ。
ちなみに、ホームセンターで、
食器棚用のすりガラスシート買って貼ってます。笑
[ 2013/03/23 23:41 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
333ばんきんさん、こんにちは

ミストは水槽自体のイメージにあまり影響しない
所も気に入ってます。
水槽が壁沿いじゃない場合、水槽の裏に見えるものが
曖昧になってちょっと幻想的になるかもしれないですね。
[ 2013/03/25 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


