go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


いよいよ30cmキューブ水槽立ち上げです。

コリドラスの為の水槽を作ります。
素材はとりあえず出来るだけ手持ちのものを使うことにしました。
スケッチでは自由に妄想できますが、
現実はシビアです・・・

底床は田砂とソイルの組み合わせにします。

水槽前方を田砂にして、
コリドラス達がくつろぐ姿を眺められるようにするという想定です。

ソイルは、立ち上げの早さを見込んでマスターソイルを使うことにしました。
栄養分はあまり重視しません。
初期の苔も面倒ですし、必要になったら肥料添加を行うつもりです。

レイアウト素材は深山石とオールドブラックウッドを使用します。

深山石は田砂とソイルの境目に仕切りとして配置します。
ウールマットの上に石を配置
念のためウールマットを敷いた状態で石を置きます。

前方に田砂、後方にろ材を入れます。
前面に田砂、後ろにろ材

ろ材は余っていたという事もあるのですが、、
底面の水の通りが出来ればと思って入れました。

コリドラスのスペースを広めにするため、
前後半々位を目安に配分しました。

後方部分にソイルを入れます。
マスターソイルを敷く
流木を差し込んだり、石を調整、追加しつつソイルを盛っていきます。

この時点で結構石を動かしてしまい、
ウールマットの意味が無くなってしまったようです。
初期計画が甘かった・・・

兎に角配置をしたので、水を入れていきます。

またもや立ち上げの早さ重視ということで、
60cm水槽からもらい水をします。
5リットルくらいもらいました。

フィルターは、エーハイムの2213を使用します。
事前に60cm水槽で水を回し、
生物ろ過が早めに稼働するようにしておきました。

水草は何も購入していないので、
全て60cm水槽からもらい草します。

これらの作業中、全く写真を撮るのを忘れてしまいました。
我ながらの集中力です。

という訳で、とりあえず配置完了した状態です。
とりあえず水草配置
植栽完了直後なので水は濁ってますが、
きっと数時間で綺麗になることでしょう。

レイアウト、かなりコレじゃない感があります。
スケッチしてたイメージと違う・・・

思ってたより田砂エリアが小っちゃくなっちゃった。

水槽のサイズの割に、
石も木も水草も大き過ぎてバランスが悪いレイアウトになってしまいました。
ありものの素材だけでは無理ですね。

特に後方のアマゾンソードがイマイチ感を出してるような気が・・・
アヌビアスナナも大き過ぎかな?
どちらももっと大きな水槽じゃないと似合わないのかも。

やっぱり新しい水草が欲しいですね。

ボルビティス ヒュディロティとか
ハイグロフィラピンナティフィダとか
前景にちょっとしたアクセントとか

落ち着いたら徐々に修正をしたいと思います。

魚はまだおりません。
でも立ち上がりは速いはず。
すぐ入れる予定です。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
やっぱり勢いって必要ですよね。

キューブは難しいです・・・

ボルビティス ヒュディロティ・・・ハイグロフィラピンナティフィダ、どちらも巨大化するけど、良い草ですよね。

この二つ、好む水質が違うようです・・・今までどちらも同時に調子が良いというのがないです・・・うちは今、ボルビティス ヒュディロティだけになってしまってます。
[ 2013/03/24 08:24 ] [ 編集 ]
No title
60cmからもってきてる、という感覚があるから余計に大きいかなって感じちゃいますよね♪
レイアウトの過程、とっても勉強になります。
今からの季節にピッタリな、爽やかな水槽ですね♪
お魚が入ったら、どんな感じかな~

[ 2013/03/24 10:04 ] [ 編集 ]
No title
ついに立ち上げ完了ですね。
僕もコリドラス大好きです。
大きめの葉はコリドラスが入って葉っぱをもふもふしている
姿をみれば気にならないと思いますよ。
ナニコリかな〜
[ 2013/03/24 12:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
30キューブ立ち上げおめでとうございます。
コリドラスは泳ぎ方が可愛いですよね、これから癒されますね。
30キューブに2213は大きくはないのですか。
アヌビアスナナがポイントになりますかね。
私も小型水槽立ち上げたくなってきましたよ。
[ 2013/03/24 17:11 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

勢いで立ち上げまで進めました。
でもやっぱりキューブに合った素材とか水草が
必要ですね。

水質に合わせての水草選定も必要ですね。
勉強してみます。
[ 2013/03/25 09:30 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

確かに60cmの方で見ていた感じと変わるんですよね。

あれ、アマゾンソードってこんな大きかったっけ?
なんて思ってしまいました。
[ 2013/03/25 09:32 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは

コリドラスかわいいですよね。
30cmキューブでは何匹くらい飼えるんでしょうか。
モフモフ楽しみです。
[ 2013/03/25 09:34 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
キノッピーさん、こんにちは

コリドラスの上下の動きもかわいいです。

2213、30キューブにはちょっと水流が
大きい感じですが、排水部分で調整すれば大丈夫な感じです。
ろ材容量は大きい方が良いですし。
[ 2013/03/25 09:36 ] [ 編集 ]
No title
この水景って事は、前記事のスケッチ画を
見ると右上のですかね^^
最初は、水草の生長がまだまだなので、そう思うだけでは
ないですかね。。。私はイイと思いますよ^^
[ 2013/03/25 22:18 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは。

そうです、右上のスケッチがベースです。
でも使ってる水草がスケッチの内容と全然違ってます。
ありものベースでやってしまってます。

徐々にスケッチのイメージに近づけたいです。
[ 2013/03/27 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数