go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


30cmキューブ水槽立ち上げ後、
石や流木の配置を調整したり水草を追加したりして、
一応完成としました。

まだまだこれから手を入れていきますが、
とりあえず現状の状態です。
正面から見た30cmキューブ水槽
水も透明になって水質も問題なさそうなので、魚達も引っ越しさせました。
白コリ2匹とオトシン2匹が引っ越してきました。

斜めから見た30cmキューブ水槽
もっと水草を足したり、モスが茂ったりすれば変わっていくと思いますが、
現状ではこの角度から見た感じが気に入ってます。

水草は、殆ど60cm水槽からの移動なのですが、
ピグミーチェーンサジタリアだけ新規購入しました。
今後は後景の水草を検討する予定です。

もうひとつ新規購入したのがこちら。
コリドラスステルバイ
コリドラス・ステルバイです。
2匹購入しました。

ステルバイの柄、綺麗です。
30cmキューブでコリドラス何匹飼えるのでしょうか。
繁殖とかもやってみたいな。

ステルバイ、まだ環境に慣れていないようで、
人が近付くとあっという間に陰に隠れてしまいます。
写真撮るのが一苦労でした。

60cm水槽から移動したアヌビアス・ナナは、
環境の変化のせいでしょうか、また花が咲きました。
再びアヌビアスナナの花

我が家はアヌビアス・ナナの花が良く咲きます。

この写真もですが、60cm水槽と比較すると照明がちょっと暗いですね。
現在ルミノDX 24wという照明を使ってるのですが、
もっと明るいのに替えたいなあ。

明るさで考えると、ヴォルテスかアクアスカイの2択でしょうか。
どちらが良いんでしょうか。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
おおお~~オシャレで素敵ですね!キューブ水槽ってやっぱりスタイリッシュですよね~'ω`♪
水槽もかっこいいし写真の撮り方もかっこいいけど、周りの小物とかチラミセされる部屋の中とかもとてもオシャレですね。。。!!!@ω@

素敵なブログでしたので日参しようとおもいます♪
リンクはらせていただきました♪良かったら相互リンクしませんか?

それではまたきます~!
[ 2013/03/26 01:02 ] [ 編集 ]
No title
キューブ水槽立ち上げお疲れ様です!
個人的にとても好きなレイアウトです(^^)
コリドラスが気持ちよく泳げそうで素敵です!
今後の水草の変化が楽しみです。

ヴォルテスを使ったことがないのであまりなんとも言えませんが、
とりあえずアクアスカイはとても明るいです。むしろ明るすぎるくらい(笑)
最初は明るさに不自然さを感じますが、徐々に慣れてくると良いように感じます。
個人的にうっそうと茂ったレイアウトより、化粧砂を使った開けた水槽に適してると思います(^^)
放熱も問題なく、何より消費電力が低いのも魅力です。
長文失礼しました!
[ 2013/03/26 02:33 ] [ 編集 ]
No title
キター!ステルバイ最高です!!
水量で飼育数換算すると少ないんですよね~。
過密すぎなければ良しと自分基準で管理しています。
照明はアクアスカイが良いと思います。
ヴォルテスだとつり下げたりしないといけないですしね。
[ 2013/03/26 08:03 ] [ 編集 ]
No title
キューブ水槽の立ち上げお疲れ様でした!
コリの為の砂場をしっかりとってあってとても良い感じですね!

で、まじめに答えると光量はどちらも十分なので・・・
アクアアベニューより、ヴォルテス 30W ホワイト3,690円+らくらくスタンド3,480円=7,170円
アクアスカイ301 定価¥9,800の20%OFFで7,840円ですからほぼ同じ値段ですね。
消費電力はヴォルテスが30Wでアクアスカイ17Wなので、アクアスカイですかね。
但し、吊り下げたい場合、水景工房さんで吊り下げキットが4,580円+30cm水槽用スタンド6,800円なので、その場合はヴォルテスですね。
[ 2013/03/26 13:30 ] [ 編集 ]
No title
コリ・ステルバイってカッコイイ~ですね
水槽の雰囲気と合ってます!
30cmキューブにはヴォルテス。似合う感じしますよね~
迷いますね~・・・
値段とか消費電力とか、夏場の水温も考えないといけないんですね|゚Д゚)))
どちらを選ばれるのかな?


[ 2013/03/26 13:45 ] [ 編集 ]
はじめまして。
サカナノートです。

同じく30cmキューブを使用しています。手と目の届くサイズでいいですよね。広そうで意外と小さい空間のなかに、レイアウトが素敵ですね。また拝見させていただきます!
[ 2013/03/26 14:57 ] [ 編集 ]
かねこちゃんさん
かねこちゃん、こんにちは

リンクありがとうございます。
こちらからも貼らせていただきます。

コリドラス仲間ですね。
コリドラスは動きが可愛いので動画で見れるのって良いですね。
[ 2013/03/27 09:08 ] [ 編集 ]
amoさん
amoさん、こんにちは

アクアスカイの省エネは魅力ですね。
放熱も問題なしですか。良いですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
[ 2013/03/27 09:10 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは

ステルバイ、定番だけあって見栄えが良いですね。

設置に関してはアクアスカイの方が楽っぽいですね。
吊り下げも魅力的なので悩みます。
[ 2013/03/27 09:12 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんちには

コリには砂が合いますね。

アクアスカイが20%OFFで買える店があるんですね。
東京近郊にもあったらいいのに・・・

吊り下げ前提だとヴォルテスですね。
[ 2013/03/27 09:16 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

そうなのです。
30cmキューブにはヴォルテスが似合いそうですよね。
アクアスカイの透明感のある綺麗さも魅力的ですし、
見た目だと甲乙つけがたいですね。
[ 2013/03/27 09:18 ] [ 編集 ]
サカナノートさん
サカナノートさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
30cmキューブの形ってコンパクトな割に奥行きがあって
意外とやりがいありますね。
[ 2013/03/27 09:24 ] [ 編集 ]
No title
私もルミノ持ってますが、残念ながらトリオさん
倒産しちゃいましたしね。という事で、変更となると
アクアスカイも良いですが、エーハイのLEDでも
結構明るいと思います。ですが、陰になる部分もできるので
やっぱり、仰るとおりどちらかの照明が
ベストでしょうね^^
[ 2013/03/27 22:59 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

エーハイムのアームタイプのLED、
見た目は良いんですが、明るさがちょっと足りなそうな
気がしました。

ルミノも悪く無いんですけどね。
倒産しちゃたんですか、知りませんでした。
[ 2013/03/28 09:37 ] [ 編集 ]
No title
初めまして!素敵なレイアウトなので思わずコメントしてしまいました!
アクアスカイ301もヴォルテスも所有しています。

単純な見た目の光量でいったらアクアスカイ>ヴォルテスといったイメージでしょうか。
アクアスカイは輝く感じの光です。リシアや、ヘアーグラスといった透明感を出す水草や、
草原系の水草にはぴったりだと思います。グロッソもしっかり這いますしね!
水が輝く感じになります!白系の砂との相性もいいです!初めて水槽をみる方からすると、LEDのほうが綺麗と判断するでしょう。

しかし、シダ系、赤系、渋い緑系、流木、黒系ソイルには蛍光灯がおすすめです。

主様のレイアウトだとどちらでもよいとは思いますが、わたしならアクアスカイを選ぶと思います。
前景の砂とコリを綺麗に見せるためです!アクアスカイを水槽の前側におきます!
[ 2013/04/30 13:38 ] [ 編集 ]
ふーちゃんさん
ふーちゃんさん、コメントありがとうございます。

アクアスカイとても気に入ってます。
明るさも良いのですが、水槽の上部がすっきりした感じになるのも
気に入ってます。
田砂の色も綺麗に見えてます。
[ 2013/05/02 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


