go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


30cmキューブ水槽水草を移動させたので、
60cm水槽の中が少し寂しくなりました。

という訳で、新しく水草を追加することにしました。

一つ目は、ブリクサ ショートリーフです。
ブリクサ ショートリーフ
石とか流木の足元を隠す感じで入れてみました。

今まで植えていたロベリア・カージナリスと比べると
インパクトがちょっと足りない感じですが、
無難に溶け込んでいるということで良しとします。

二つ目は、アヌビアスナナ・プチです。
アヌビアスナナプチ
アヌビアスナナと入れ替えです。
小さくしてみました。

こちらもインパクトは減りましたが、
小さい方がバランスが良いかと思ってます。

更に三つ目、ハイグロフィラ・ピンナティフィダです。
ハイグロフィラピンナティフィダ
ペンギンビレッジの水槽で見たときはそんなに大きく見えなかったのですが、
うちの水槽に入れたら大きかった・・・
水槽のサイズで印象が変わりますね。

葉の形状はとても気に入ってます。
実は30cmキューブに入れようかと思って購入したのですが、
こっちに入れちゃいました。

最後にもう一つ、ラージパールグラスです。
ラージパールグラス
水槽に入れる前に写真を撮っておけばよかった・・・
とても状態が良さそうだったので、衝動買いです。

右の石の後ろに植えたのですが、全然見えません。
成長を待ちます。

お魚も移動させたので、生体も追加することに。
大きなヤマトヌマエビ
ヤマトヌマエビ、5匹です。

今まで購入した中で一番でかい!
水槽内で目立ちすぎます・・・
オトシンとコリが減った分働いてもらいます。

そんな変更と少々のトリミングを行った水槽全景です。
ボルビティスヒュディロティを入れた60cm水槽全景
ちょっとメリハリがなくなっちゃったかな?

変更前のこっちの方が良かったかな?
トリミング前

30cmキューブの照明はまだ悩み中です。
ヴォルテスでもアクアスカイでも、
どちらにしても今よりカッコ良くなりそうだし。
アクアスカイが安いお店、東京にもあったらいいなあ。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
おはようございます。

変更後ピンナティが効いててカッコイイです。
水草いっぱい、お魚いっぱいでうらやましいです。
ところで1枚目はブリクサ!?
[ 2013/03/28 08:02 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは

ああ!本当だ。間違えてた。
ありがとうございます。
早速修正します。
[ 2013/03/28 09:34 ] [ 編集 ]
No title
ピンナティフィダ。カッコイイですね~
変更後の方が、トリミング効果とあいまって(?)スッキリとして見えますね♪
照明・・・どちらがくるのかな♪
我が家のアクアスカイは定価で購入でしたが、お店のポイントがいっぱいついたので、CO2がすこ~し安くで買えました(笑)

[ 2013/03/28 09:59 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

照明悩みますね。
アクアスカイの評判が良いので惹かれてます。

でも、ヴォルテスのスタンドを自作してみるという
チャレンジも楽しいかな、なんて思ってます。
[ 2013/03/28 12:32 ] [ 編集 ]
草と魚の色合いが凄くぴったりで綺麗ですねー!クリプトがいい色で羨ましいです。
[ 2013/03/28 21:01 ] [ 編集 ]
No title
他の方のブログで東京だと熱帯魚のチャイ、An aquariumが20%割引きにしそうな記事を見ましたが・・・電話して確認した方が良いですね。通常は0%~15%のようですので。
って、私はヴォルテスを使ってますが満足しておりますw

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ・・・うちのは溶けちゃったけど、やっぱりこの草は好きです。
ヤマトヌマエビは購入時、小さ目のを買った方が良いですよ・・・大きいのは落ちやすいです。
[ 2013/03/29 12:06 ] [ 編集 ]
naturetaroさん
naturetaroさん、こんにちは

ネオンテトラの赤青の発色、緑色に映えますね。
定番だけありますね。
クリプトの色、維持したいです。
[ 2013/03/29 12:31 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは。

お店情報ありがとうございます。
「熱帯魚のチャイ」というお店、知りませんでした。
An aquariumは一度行ってみたいと思っていたお店です。

ヴォルテスも良さそうですね。
8時間/1日だったら殆ど消費電力も変わらないですから、
あとは見た目の選択かなって思ってます。

ヤマト、今度は小さいの選んで買います。
[ 2013/03/29 12:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


