go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


井の頭動物園、正式名は井の頭自然文化園と言うそうです。
自然文化園、カッコいい響きです。

その自然文化園の分園にある水生物館は、
大人でも楽しめる淡水族館です。

この水族館にいるのは、殆ど関東周辺の淡水生物らしいのですが、
水槽の環境を自然に近い状態で作られている感じが魅力的です。

前置きはその位にして、
館内の紹介をします。

先ず脇の小部屋に入ります。
特設展示場らしいです。
昔の井の頭池の生態と今の生態との変わり様が解説されていました。

今は緑色一色のあの井の頭池が、
昔は水生植物が豊富な透明度の高い池だったそうです。
色々考えさせられます。

外来生物として、
ブラックバス
ブラックバスや、
ブルーギル
ブルーギルがいました。普通の水槽で飼われていました。
こうして見ると、かわいいんですけどね。

特設展示場の外には立派な水槽が並んでいるのに、
こんな小さな家庭用水槽を撮影しているのは私だけの様です。

そんな中学生時代の友達の部屋にあった様な水槽が並ぶ特設展示場を眺めつつ、
ずらっと大きな水槽が並んだ本ルートへ。

ドジョウ水槽
ドジョウ専用水槽です。
和風レイアウトの水槽にドジョウだけが自由に泳ぐという
贅沢な水槽です。

オオサンショウウオ
何にもいない水槽かと思いきや、
岩だと思っていたものがオオサンショウウオだったりします。

水槽のつくりは、水中と水上の生き物が混在するような、
アクアテラリウム的な水槽が多かったです。
アクアテラリウム水槽
自然を縦割りにしたようなレイアウトです。

水中の魚達
水中では魚達が気ままに泳ぎ、

水上の亀
水上ではカメがくつろいでいます。

こういう水槽がいくつも並んでいるので、
時間を忘れて見入ってしまいました。

いつの間にか奥さんも子供もいなくなってしまいましたが、
気にせず見入っていました。

この水生物館のメイン水槽ともいえる水槽がこちら。
水生物館メイン水槽
こちらもアクアテラリウム的な水槽ですが、
何と水鳥が住んでいる水槽なのです。

水中の亀と鯉
水中には亀や鯉、モツゴ等が泳いでいます。

水上では、カイツブリという水鳥が巣を作っています。
卵もありました。
カイツブリの巣

この水槽の見どころは、カイツブリの生活ぶりを観察できる所です。
これを「行動展示」というそうです。

しばらく見ていると、カイツブリが水中に潜り、
水草を集めて巣を拡大していく様子が観れました。
カイツブリの動きはかなり素早く、Iphoneでは良い写真が撮れなかったので、
残念ながら写真は無しです。

私が観察している最中には起きなかったですが、
水中のモツゴを捕食するのを見れたりするようです。
凄く見たかったのですが、
子供達が出て行ってしまってからかなり時間が経ってしまっていて、
これ以上いたらブーイングが予想されるのでそのシーンは次回のお預けとしました。

そんな感じで水生物館を十分堪能して外に出ると、
結局、「遅い!遅い!」のブーイングを浴びました。

動物園と熱帯鳥温室と水生物館というルートが楽しめて
大人料金400円の井の頭自然文化園、
かなりコストパフォーマンスが良いと思いませんか?
しかも子供はタダなんです。

振り返ると、子供より私の方が楽しんでいたみたいです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
井の頭公園にこんな素敵な水族館があったとは知りませんでした!
しかも400円で水鳥の生態まで観察できるなんて!
今度行ってみます(^^)
[ 2013/04/01 01:17 ] [ 編集 ]
amoさん
amoさん、こんにちは。

是非行ってみてください。
あの水鳥の水槽は必見です。
家族連れじゃなかったらずっと眺めてたかもしれないです。
[ 2013/04/01 10:09 ] [ 編集 ]
No title
水鳥の生活が見られるのってすごいですね~
巣を作る様子って自然ではなかなか目にできないし・・・
水中と水上がいっぺんに見られれば、自然のイメージがよりハッキリしますよね~
400円とはお得です。
[ 2013/04/01 11:50 ] [ 編集 ]
No title
なんか、ほんとに面白そう・・・
こういう水族館の方が私は好きですね!
[ 2013/04/01 17:45 ] [ 編集 ]
No title
5枚目良いです!
こんなブラックウォーターでテラ作って見たいであう。
やはりレイアウトは自然から学ぶのですね。
[ 2013/04/01 23:00 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

水族館で水鳥の生活が見れるって珍しいですよね。
お気に入りの水族館です。
今度は平日に一人で行ってみます。
そんな時間が取れればですが・・・
[ 2013/04/02 09:37 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは。

海水の水族館も見ごたえがあって良いですが、
淡水水族館って身近だし想像力がかきたてられて
良いですよね。
[ 2013/04/02 09:38 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは。

テラの見本になりますね。
こういう水族館。
私も自然のレイアウトを取り入れた水槽作りが
出来たらいいなと思ってます。
[ 2013/04/02 09:40 ] [ 編集 ]
動物園にあるこうゆう所僕も好きです!アマゾン館とか!動物園行きたいなぁ。僕も子供よりはしゃいぐ自信あります笑
[ 2013/04/02 13:17 ] [ 編集 ]
No title
いいですね井の頭公園!
前を通ることはあっても中に入ったことはないです。
水槽もイイ感じでバックヤードや機材が気になります。
[ 2013/04/02 16:57 ] [ 編集 ]
naturetaroさん
naturetaroさん、こんにちは

大人と子供ってテンション上がる場所が若干違うんで
浮いちゃったりしますよね。
娘に白い目で見られながらはしゃいでます。
[ 2013/04/02 22:00 ] [ 編集 ]
zinさん
zinさん、こんにちは。

流石、目の付けどころが違いますね。
確かにどんな管理してるか見てみたいです。
[ 2013/04/02 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


