go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


ロベリア・カージナリスを前景に配置した水槽の状態です。

20130121_0.jpg

ヘテランテラよりすっきりした様に感じます。
全体的にもう少し茂らしたいと思ってます。

この60cm水槽の設備は、
まあ、至って普通です。

すべて棚の中に収納しています。

20130121_1.jpg

外部フィルターはエーハイムクラシックフィルター2215です。
ろ材は
エーハイムサブストラットとリングろ材、ゲルマットです。
普通ですね。

CO2装置はLeaf Corporationのレギュレータです。
電磁弁をつけてタイマーで7時間添加しています。

バブルカウンターで現在1滴/2秒位で添加してます。

20130121_2.jpg

ソイルを使っていないので、肥料を定期的に入れています。
固形のものはカリウムとマグネシウム主体のものを使用してます。

それと、Do!aquaのbe-Greenという液肥を毎日1杯。
これもカリウム中心の様です。

照明は、
テクニカ インバーターライト60
AQUTE クリスタルインバーター600
の2つで4灯にしています。
こちらも7時間点灯です。

20130121_3.jpg

クリスタルインバーターが余ってたので追加してみました。
本当は省エネLEDにしたいのですが、
導入は未定です。

夏場までに替えようかな。

写真は無いけど、照明とCO2添加をやっていない時間は、
エアレーションをつけています。
35センチの長いセラミックエアストーンを使ってます。

消灯中、魚たちが酸欠で水面に上がっていたので
急遽導入しました。

水槽背面で泡がシュワーって出てる感じも気持ちいいです。


クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
こんばんは。
水槽台が半分に仕切られていて右半分に棚があるのは初めて見ました。
いいですね。
私も蛍光管を使っていいますが、蛍光灯は4灯はやっぱり欲しいですね。
LDEは今流行でいいですがまだ始まったばかりなので、
私も導入したいと思っていますが今は少し様子見です。
[ 2013/01/21 21:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
LED照明の品揃えが増えるといいですよね。
現状ではまだ、水草成長はメタハラとか蛍光灯の方が向いてるという気もしますね。
[ 2013/01/22 08:12 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして!

テクニカ インバーターライトだと、追加のクリスタルインバーターがいらなそうに思っちゃいます。

うちも、ほとんどエーハイの外部なので設備の状態が似ています(^ ^)・・・けど、ゲルマットは使ったことないのですが、どうですか?

※よろしかったら、リンクさせてください。
[ 2013/01/22 10:47 ] [ 編集 ]
Re: No title
SUSさん、はじめまして

クリスタルインバーター要らないですかね、やっぱり。
そんな気もします。
どうしよう・・・

ゲルマットの一番良いところは長持ちする、
というところでしょうか。
2年同じマットを使い続けてますが、型崩れしてません。

リンクの件、こちらからも貼らせていただきます。
よろしくお願いします。
[ 2013/01/22 16:41 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございました
リンク、ありがとうございました!

テクニカ インバーターライトで育たない草は、そうそうないと思います。

ゲルマット、2年、型崩れしないとは・・・こんど買ってみます!

とにかく、ありがとうございました。
[ 2013/01/22 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数