go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


60cm水草水槽は無事藍藻の再発も無く、
ニューラージパールグラスが順調に絨毯化していますが、
かなり重なってきて、ガラス面を這いあがり始めてきました。

重なりすぎのニューラージパールグラス

下葉は黄色くなってきている様だし、
流石にこのまま放置はできないということで、
トリミングを行うことにしました。

とはいっても、どうやってトリミングすれば良いの?
ネットで調べてもイマイチ答えが出てきません。

で、結局芝刈りの様にザクザクと刻みながら薄くしていくことに。

ちょっとずつザクザク切ったので、
差し戻し出来るような長さでは切れませんでした。
本当はトリミングしたニューラージパールグラスを水上葉化
させてみたかったんだけどな。

ところで水上葉化ってどうやるんでしょうか。
植木鉢にソイルを入れて、挿し植えれば良いのでしょうか。
ソイルより園芸土の方が良いのかな。

水上葉化の話はさておき、
ついでに他の伸びてる部分もすべてトリミングしました。

トリミング
トリミング前

トリミング後
トリミング後

ロタラが結構良い感じに密集してきたので、
トリミングのし甲斐がありました。
ピンナティフィダの大きさが目立っちゃってます。

次回はニューラージパールグラスが綺麗に収穫出来るといいな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
トリミング、お疲れ様でした!

私はカットするのより、舞っている葉を網で拾ったりするのがメンドイ派ですw
ピンナティフィダは、茎の部分でカットするとそこ近辺から根が出て増えますね( カット、傷めないように綺麗に切った方が良いです・・・汚くカットするとそこから腐るようです)

ニューラージパールグラスの水上葉・・・プリンカップとかにソイルを入れて、ちょろっと葉をまだらにぶっ挿して、水を葉が浸からないギリまで注ぎ、窓辺におけばOK!・・・毎日の水やりです。
[ 2013/04/05 07:33 ] [ 編集 ]
No title
前景のボリューム絶好調ですね!
トリミングで悩んでみたいです。
この感じだと水上でも生長早そうですね。
[ 2013/04/05 08:20 ] [ 編集 ]
No title
我が家のトリミングとなんか全体的に違う・・・カッコイイ~!

前景わさわさいいなぁ~羨ましいです!
やっぱり、ニューラージパール買おうかな?
前回、間違えてニューパール買っちゃたから、ものすごくためらわれるケド。
[ 2013/04/05 10:01 ] [ 編集 ]
No title
すごく調子が良さそうですね。
ロタラの密集が羨ましい…
ウチの水槽はスカスカなんですよねぇ。
[ 2013/04/05 10:29 ] [ 編集 ]
No title
ウチのニューラージは、全然ダメです^^
カットしたモノを水上葉って
今の季節なら十分に行けそうですけどね^^
もしやられるんなら、今後の参考に記事お願いします(^^;
[ 2013/04/05 21:48 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは。

トリミング後の掃除、確かに作業の中で一番面倒ですね。
取りきったと思ってもしばらくするとちょっと浮いてたりするし。

水上葉のやり方ありがとうございます。
今度綺麗にトリミングできたらチャレンジしてみます。
[ 2013/04/06 12:26 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは

前景は育ちすぎなくらいになってます。
前景草のトリミングを上手にできるようにしたいです。

水上葉化、チャレンジしてみます。
[ 2013/04/06 12:28 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

ニューラージパール、液肥の効果が効いてるんだと思います。
うちの水槽はニューラージパールとラージパールを植えてるんですが、
見た目は良く似てるのに生え方が違うのでちょっと面白いです。
[ 2013/04/06 12:32 ] [ 編集 ]
zinさん
zinさん、こんにちは

ロタラの根元にはテトラクリプトを埋めています。
これが効いてるかなって思ってます。
[ 2013/04/06 12:34 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
ニューラージの為にDo!aquaのbe-Greenを毎日添加してます。
これの効果があるかなと思ってます。

水上葉化やるときは記事にしますね。
[ 2013/04/06 12:38 ] [ 編集 ]
No title
根本まで薄くするのも手ですし、水槽全面から3㎝程度を横一線にハサミかカッターを入れて
ゆっくり剥がして後ろのニューラージの進行を促す。
剥がしたところに少し植えても良いですしね。
ニューラージは扱い易くて良いですよね。
[ 2013/04/06 23:18 ] [ 編集 ]
toshiさん
toshiさん、こんにちは

カッターで切っちゃうんですね。
で、切った所から芝生を剥がすようにする感じでしょうか。
その方法だったら切り刻まないで済みそうですね。

アドバイスありがとうございます。
[ 2013/04/08 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数