go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


水草が活着するまで、どのような方法で固定していますか?

モスやリシアなどは、糸で巻いたりネットをかぶせたり。
アヌビアスとかピンナティフィダ、シダ系の水草は、
茎を痛めないようにビニール帯を使ったりしています。

ADAからも、モスを巻きつける為の糸、
モスコットンという商品が出ています。

このモスコットン、しばらくすると溶けてなくなり、
糸で巻いている状態が消えて、自然に仕上がるというものです。

通常の木綿糸が溶けるのかどうかは知らないのですが、
モスコットンの溶ける点が気に入って使っています。

現在、30cmキューブ水槽ウィローモスを巻いた流木は、
まさにモスコットンが溶けている最中です。
解けるモスコットン
この溶けている最中って
見栄えがイマイチなんですよね。

だけど溶け切ってしまえば、
流木の下面に巻きつけた糸が見えるということも無く、
綺麗に仕上がります。

ウィローモスドーム
こんなモスドーム状になる様に石に巻く時は、
モスコットンではなくて溶けない糸の方が良いのかもしれません。

モスが茂れば糸は見えなくなるし、
溶ける最中の見栄えの悪さもありませんから。

使い分けが必要ですね。



仕事が早めに終わったので、H2目黒店に寄り道しました。
目的はブラックモーリーです。

30cm水槽の油膜がかなり多く、
その対策にはブラックモーリーが良い様なので、
お迎えにあがるために駒場東大前駅で途中下車しました。

早速お店で油膜の相談をすると、
ブラックモーリーも良いけど、プラティでも効果ありますよ」
って教えてくれました。

じゃあプラティでも、っていうことで見てみると、
可愛らしいやつを発見。

という訳で、結局購入したのがこちら
精悍な顔をした頼もしいプラティ
レッドバルーンプラティです。
2匹購入です。
当初の目的のブラックモーリーは結局買わずじまいです。

レッドバルーンプラティ、お店で見たときは赤くてかわいらしいと思ったのですが、
こうして良く見ると、精悍な顔つきで頼もしい感じがします。

頑張れ、代打プラティ。

ついでにこちらも購入しました。
アクアジャーナル211
水槽創りの特集ということで購入。

アクアジャーナルは、特集が気になるものだけ購入してます。
表紙買いすることもあります。

毎月買えばいいのにね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ウチは、ほとんどテグスで巻き巻きしてます^^
黒のミシン糸でもやってた事あったな~
仰るようにヒラヒラと糸が出るのが、どうもね~
本と言えば、
私は来月発売予定?のアクアプランツです。気になってるのは。。。
年1発行なんでね^^
[ 2013/04/13 01:01 ] [ 編集 ]
No title
しばらくやってませんが、テグス派です。
Taeさん同様ヒラヒラしてるのがどうも・・・
[ 2013/04/13 08:05 ] [ 編集 ]
おぉ。
プラティちゃん、とてもきれいですね。


油膜取ってくれるように期待してます。


私もアクアジャーナル、立ち読みして買うかどうか決めてます。
[ 2013/04/13 09:19 ] [ 編集 ]
ひらひら〜
そうなんですか!
昨日ちょうど購入したばかり・・・マキマキしようとしてたとこでした。
ヒラヒラはいただけないですねー。ちょっとショック。
水草トリミングついでにこれもトリミングですかね?
さらにみなさんのコメントにあったテグスって何だろう?と思ってぐぐったら、釣り糸のことなんですね。
色々勉強になります。ありがとうございます。
[ 2013/04/13 20:32 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは。

やっぱりヒラヒラが気になりますね。
最終的に見えなくなるところに使うんだったら
溶ける必要ないので、テグスの方が良いですね。
[ 2013/04/14 08:20 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは。

テグスは透明なので、活着が弱めの水草の固定にも
向いてますね。
私は釣りをしないのですが、巻き用にテグス持ってます。
[ 2013/04/14 08:23 ] [ 編集 ]
田村13号さん
田村13号さん、こんにちは。

プラティの効果か、ちょっと油膜が薄くなった気がします。
水替えのせいかもしれませんが・・・

アクアジャーナル同じ買い方ですね。
[ 2013/04/14 08:24 ] [ 編集 ]
あさこのこさん
あさこのこさん、こんにちは

ヒラヒラしてしまうタイミングが、活着できた後なら
トリミングで解決できますね。

活着が弱い状態で溶けちゃうと、ちょっと困っちゃいます。
[ 2013/04/14 08:26 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
私は、黒の絹糸派です☆
石にはネットでしたが(笑)
以前、溶ける糸を買おうとしたら、お店の人に止められました(笑)
「トリミングとかうまくしないと、かつらみたいに外れて浮くことあるよ?」と。ってことで、裁縫箱に入ってる糸、使ってます☆
モスコットン、ちょっとカッコイイから憧れてます(笑)
可愛いプラティさん、意外と精悍で働き者なんですね~働きっぷりが楽しみですね♪
[ 2013/04/14 10:31 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

モスコットンって本当にモス専用ですね。
モスくらい強い活着力がないと外れちゃいますね。
どうしても糸を見せたくないっていう時に
使う感じでしょうか。

プラティの仕事、期待してます。
[ 2013/04/14 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


