go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


土曜日、家族連れで日本観賞魚フェアに行ってきました。

ランチ後、展示ホールに到着。
すでにホール内は人で溢れていました。

金魚のコンテストがメインで、
他にも様々な観賞魚のコンテストが行われていて興味深いのですが、
まずは水槽レイアウトコンテストコーナーへ。

ミニアクアリウム、60cm、90cmの3部門でコンテストが行われていました。

このコンテストの規定などは分かりませんが、
かなり自由なようで、様々な演出の水槽がありました。

一番興味深いのはやっぱり正統派の水槽です。
正統派な水槽は、とても参考になります。
ミニアクアリウム準優勝水槽
生で見ると装置まで見れるので裏まで気になります。

複数のミニ水槽をくっつけて、一作品にしたものもありました。
水槽を分けてベタ混泳風
これならベタ混泳が実現できますね。

水槽レイアウトを勉強している専門学校もあるんですね。
良い水槽用品使ってます。
羨ましいです。
専門学校
正統派ADA水槽

90cm部門で入賞してたり
90cm準優勝

60cm部門で優勝してたり、なかなか凄いです。
赤系水草の発色も凄いです。
60cmの部優勝水槽

有名アクアショップからも出品されてます。
アクアフォレスト水槽
流石の完成度です。
モスが綺麗すぎです。

東京サンマリン水槽
トリミングがとても参考になります。
岩と水草の組み合わせが、生だと細かく見れて勉強になります。

丸見えの裏事情
裏事情が見えるのも生ならではですね。

作品の綺麗さも素晴らしいのですが、
90cm水槽の移動とセッティングを短期間で行ってることを考えると、
プロの技術って本当にすごいです。

どうやって移動してるんでしょうね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
複数の水槽を組み合わせるものは、自分には斬新で、とても刺激になりました。
水槽の裏側が見られるのは面白いですね。
正面からの写真だけじゃない面白さが感じられます。
[ 2013/04/15 00:26 ] [ 編集 ]
No title
ほんと正統派は参考になりますね。

裏事情・・・皆さんやっているようですが、、、ここがなかなかやれないですw
なんて勉強、勉強ですね。
[ 2013/04/15 09:17 ] [ 編集 ]
No title
雑誌やコンテストの写真では、器具やほかの角度が分からないから、生で見るとまた、違うんだろうなぁ~・・・
移動の際にレイアウト壊しちゃって、崩壊・・・とかないんですかね~?
お花の展覧会は、傷んだ花材は変えたり、しょっちゅう水を足したり、意外と手間がかかるようですが、水槽も展示中、手をかけてるんですかね~?
百聞は一見に如かず。的な何かがあるんだろうなぁ・・・と、妄想中(笑)

[ 2013/04/15 11:26 ] [ 編集 ]
No title
確かに実際、目で見るのとは違いますもんね^^
私は足運べば、お店のレイアウトを必死で見てますし。。。
気になったところがあれば、店長さんに聞いてますしね^^
でも、それを実際やろうとしても、出来ないんですよ(^^;
[ 2013/04/15 22:00 ] [ 編集 ]
No title
これは勉強になりますね。
ADAのレイコンだと真似できない感がつよいですが、
これらはまさに技術ですね。
行った気分にさせてもらいました
[ 2013/04/15 23:28 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
333ばんきんさん、こんにちは

複数の水槽を組み合わせて一体化したように見せるのって
方法を想像すると夢が広がりそうですね。

裏側の様子はとても参考になりました。
[ 2013/04/16 09:30 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

参考にして同じようにやってみようと思っても
なかなか難しかったりしますね。
勉強ですね。
[ 2013/04/16 09:31 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

移動の手間、大変そうですよね。
私もそこのところが気になりました。
プロは慣れてるのかなあ。
[ 2013/04/16 09:33 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは。

実際にやってみるって本当に難しいですね。
結局なんか違う出来上がり、良くあります。
[ 2013/04/16 09:34 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは

レイコンの上位作品は本当に想像がつかない
芸術性の高いものばかりですよね。

写真では無い、生のコンテストはまた
違った良さがありました。
[ 2013/04/16 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


