go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


残念なことに、
アクアテラリウム水槽のベタが★となってしまいました。

元気も良く、食欲も旺盛だったので、突然の出来事でした。
子供たちも喜んで餌やりをしていたのでとても残念です。

原因はこちら。
穴のあいた流木
水槽内に入れていた流木の穴に入ってしまって
抜けだせなくなってしまいました。

ベタのサイズが丁度この穴にハマってしまう大きさだったようです。

こういう事故は素材選択の時点で防がないとだめですね。
反省しないと。

そういう訳で、この流木は撤去することにしました。

住人がいなくなってしまったアクアテラリウム水槽
新たに住んでもらうため、子供達とベタを買いに行くことに。

ベタコーナーで物色していると、
息子が「こっちの魚のほうがいい!」
と訴えてきました。

で、新たな住人がこちら。
素早くてピントが合わないグッピー
雄2匹、雌3匹のグッピーです。
スピードが速くて撮影が難しいです。

どうにかまともに写せたのがこの1枚です。
グッピーの拡大写真

何故グッピーが良かったのか息子に聞くと、
学校で読んだ本にグッピーが出ていたらしく、
興味を持ったとのことです。
飼い方も調べたから知ってる、と意気込んでました。
来週で8才になる息子、頼れるのでしょうか・・・

グッピーは水質にも強く、
結構この環境には向いている様です。
小ぶりですがなかなか華やかです。

折角なのでテラリウム部分も華やかにすることに。
華やかになったテラリウム水槽

このテラリウム部分の苔が綺麗に育ってます。
左はウィローモス、右は採取した苔
この苔、左半分がウィローモスで右半分が採取した苔なんですが、
見た目がすごくよく似ています。

でも右の苔は完全に水中に入れると腐ってしまうようです。
似ているけど違うんですね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ベタ、残念でしたね
レイアウト素材ってそういうこともあるんですね
私も気を付けようと思います。

グッピーたち、可愛いですね~
水上はなんだか妖艶になりましたし、楽しみですね♪
グッピーのお世話、きっと大丈夫ですよ~
[ 2013/04/21 11:13 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、ベタ残念ですね。
自分もベタを飼育していますが、ベタって本当に狭いところとか
穴っぽいところが好きなんですよね。自分ももう一度水槽をちょっと見直そうと思いました。
[ 2013/04/21 12:45 ] [ 編集 ]
No title
ベタ残念でしたね。
素材もレイアウトにこだわらずにちゃんと魚のことも
考えてあげないとダメなんですね。

グッピーが参入し一段と華やかになりましたね。
水上のセンター部分にばかり視線が集中しちゃいますがwww
[ 2013/04/21 15:17 ] [ 編集 ]
ベタさん、はまっちゃいましたか。
ベタは好奇心旺盛なので、、

でも、グッピーもキレイですね!
[ 2013/04/22 07:47 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

結構長く使っていた流木なのですが、
ベタのサイズに丁度良く無い形だったんだと思います。

グッピーって繁殖しやすいそうなんで期待してます。
[ 2013/04/22 09:57 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
ベタが潜りこむという習性、知っておけばと後悔してます。

いつかまたベタを育ててみたいと思っています。
[ 2013/04/22 09:59 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは

魚の習性の勉強、必要ですね。
水上部分、今までの中で一番気に入ってます。
[ 2013/04/22 10:00 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

グッピー、今まであんまり興味無かったんですが、
実際に飼ってみると、ヒレも綺麗だし、人になつくし、
かなり気に入ってしまいました。
繁殖もしてみたいと思ってます。
[ 2013/04/22 10:03 ] [ 編集 ]
ベタ残念ですね。うちも似たような事故で☆になってしまったので気をつけるようにしています。
グッピーは繁殖もお子さん楽しめそうですね!

[ 2013/04/22 13:23 ] [ 編集 ]
No title
残念でしたね。ベタ。。。
やっぱり飼い主には思いがけないような事がアクアやっていると
起っちゃいますね。
それにしても、グッピーは増えますよ~
わが家では、結局生まれてきたグッピーから、これ以上増えないようにと
別々の水槽に雌雄分けて、飼ってました(^^;
[ 2013/04/22 19:48 ] [ 編集 ]
naturetaroさん
naturetaroさん、こんにちは

水槽飛び出し以外にも事故って色々あるんですね。
日々勉強になります。
グッピーは人が近寄ると寄って来るんで楽しいです。
[ 2013/04/23 18:11 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

増えすぎちゃうことがあるんですね。
ちょっとそこの所は心配してました。
雌雄の判別がしやすいので、繁殖止める方法見習いたいと思います。
[ 2013/04/23 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


