go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ロタラって成長が早いですね。
前回のトリミングから2週間ほど経つと、
もう切りたいなあって思うくらい水面を覆い始めます。
0420トリミング前

ロタラが水面を覆い始めると、
中景、前景の水草への光量が気になるのでカットするしかないですね。

中景のピンナティフィダは、
思っていたよりも成長が速いです。
一度伸びすぎたのでピンチカットしてみたのですが、
あっという間に伸びた感じです。

伸びただけではなく、太いランナーを伸ばして株が出来ています。
増えるピンナティフィダ
こんな調子で増えていったら、
ピンナティフィダだらけになっちゃうんじゃないかと心配です。

増えたといえばこちら、
ウィーローモスの横に生えているのは、リシアですよね。
買った覚えのないリシア

リシアなんて購入した覚えが無いのに、
いつの間にか存在感があるくらい増えています。

何かの水草についていたんだと思います。
ちょっと得した気分です。

密集してきたクリプト
クリプトも随分増えてきました。
ガラス面にぎゅうぎゅうに詰まって生えてます。

挿し直ししたりすると溶けちゃうんじゃないかと思い、
放置のままです。

トリミング後の状態です。
0420トリミング後
色々成長しているはずなのに、
ぱっと見前回のトリミング後の状態と殆ど変りません。
現状維持万歳!

あまりにも変化が無さ過ぎなので、
流木の1本にトリミングした南米ウィローモスを巻いているのですが、
それでもあんまり変わらない感じです。

来週はゴールデンウィークだし、
なんか変えてみようかなあ。

そういえば、ゴールデンウィークにはアクアリウムバスっていうイベントがあるんですよね。
これも行きたいなあ。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
さすがトリミングラインがすばらしい。
トリミングって何年も掛けないと上達しませんね。
あっ。そもそもセンスの問題か・・・
ミネさんセンスありますもんね~
[ 2013/04/23 09:11 ] [ 編集 ]
No title
植えた覚えのないものがしっかり成長していると、お得感がありますね♪
ロタラの成長、素晴らしいですね~しかも格好良くトリミングされてる。
みんな元気で調子良さそうです。
ウチの水草たちも成長・・・してるはず・・・。
[ 2013/04/23 10:03 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは

パッと見は揃ってる感じに見えますが、
カット前のイメージとは違っちゃってたりします。

流木よけながら水中作業なので難しいです。
[ 2013/04/23 18:16 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

リシア、ちょっと興味あったんでラッキーです。
頑張って増やしてみようと思ってます。

60cm水槽の心配事は、今のところ油膜だけになってます。
この調子で維持していきたいです。
[ 2013/04/23 18:18 ] [ 編集 ]
No title
いやはや、本当に美しい水景でため息がでます。
丸いトリミング技術もすごく上手で参考になります。
[ 2013/04/23 18:45 ] [ 編集 ]
No title
ピンナティフィダは環境が合ってくれると、勝手に水景を変えてくれる草ですので。。。
見た目の良い草なので、ほんと、ここで止まれ!って言いたくなりますw

うちは全部、草ぼうぼう(^ ^;)
[ 2013/04/24 12:16 ] [ 編集 ]
羨ましい。
いいですね。

水草ぼうぼうだと達成感ありますよね。

その後、飽きるw。

トリミング後もシュッとしてステキです。

家もは中景がさみしいので早くピンナがもさもさしてくれるのお待っています。
[ 2013/04/24 17:12 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは

トリミング難しいです。
写真では良さそうに見えてるんですが、
実際は思い通りに行ってない状況です。

いいハサミがあったらもっと上手く出来るのかな?
ってちょっと思ったりします。
[ 2013/04/24 18:28 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

ここで止まれ!の術、私も欲しいです。
予想外な増え方をする水草って多いので
思い通りに育てるのって難しいですね。
[ 2013/04/24 18:30 ] [ 編集 ]
田村13号さん
田村13号さん、こんにちは

ぼうぼうからのトリミング、遣り甲斐があります。
右にニューパールグラスを入れてるんですが、
こっちは全然育ってくれないので寂しいです。
[ 2013/04/24 18:32 ] [ 編集 ]
No title
リシアって、この少なさでも。。。あとあと
イヤになるくらい、増えてしまいますよ。
沈水化したリシアにもなって、ますます
下草に絡まったり。。。
でも、気泡いっぱい付けるリシアって
良いんですよね^^
[ 2013/04/24 22:56 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

リシア、増やして前景草に混ざったらいいなと思ってました。
増えすぎは困っちゃいますけど。
[ 2013/04/24 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


