go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


アクアショップに限らず、
ホームセンターのちょっとした水槽コーナーにも必ずあるのが
カボンバアナカリス

思い起こせば4~5年前、
初めて買った水草がこの2つでした。
すぐにザリガニに食べられてしまいましたが・・・

実は今の水槽にもこの2つの水草をこっそり植えています。
水質浄化作用も高く、成長がすこぶる早いのでお気に入りです。

初心者用ともいわれるこの水草ですが、
今の水槽では少々手こずっています。

カボンバは一応成長はしているのですが、

20130122_3.jpg

成長しては溶け、また伸びては溶け、
という繰り返しの状況です。
現在PH6.8位の環境なのですが、もう少し酸性寄りの方がよいのでしょうか。
色ももう少し濃い方が良いんだけど。

アナカリスの方は、成長が速いのですが、
レイアウトには難しい相手です。

20130122_1.jpg

影になっている場所では、葉がギュッと詰まった感じになっています。
これはまあ悪くないのですが、

20130122_2.jpg

照明が直接当たるような場所では凄く間延びしてます。
ひょろひょろです。

光量が多い環境ではきれいに育てるのが難しそうです。

レイアウトには不向きかな。
もっとこっそりさせようかな。




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数