go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


30cm水槽には7種類の熱帯魚や生き物が住んでいます。

白コリ2匹
コリドラス・ステルバイ2匹
オトシンクルス1匹
サイアミーズ・フライングフォックス1匹
レッドバルーンプラティ2匹
レッドチェリーシュリンプ10匹
石巻貝1匹
という構成です。

餌はコリタブのみです。
細かく砕いて入れると、一斉に集まって貪りつきます。
コリタブを貪る熱帯魚たち
餌がちょっと少なめかなと思っているのですが、
今のところみんな元気な様子なので、
しばらくこのままやってみます。

この30cm水槽は、毎日油膜で水面が真っ白になっていたのですが、
レッドバルーンプラティを入れてから全く油膜が出ないようになりました。

油膜が無くなった30cm水槽
目で見て判るくらい増える前に食べちゃってくれてるんだと思います。
この2人組の働きぶりには参りました。

60cm水槽の方は、相変わらず毎日油膜が出ております。
60cm水槽の油膜
毎日水換えをしても、こんな感じになってしまいます。

水換えは、IKEAで購入した桶みたいなものを使っています。
油膜を取りながら水換え
これで油膜部分を掬ってます。

毎日のこの作業より、2匹のレッドバルーンプラティの方が
確実な仕事をしてくれています。

60cm水槽にも油膜対策部隊を導入しようかな。
アクアリウムバスまで買い物しないでいようと思ってたんだけど、悩むなあ。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
こんにちは

レッドバルーンプラティすばらしい!!
赤くて可愛い上に、油膜まで食べてくれるとは。
プラティ系はみんな食べるんですかね?
うちはブラックモーリーが活躍してますが、綺麗だしプラティ系も欲しくなって来ましたw
[ 2013/04/25 00:50 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
油膜やっかいですよね。
自分も30cmの方でかなり苦しめられました。
一度フィルターを掃除してみては?
[ 2013/04/25 01:19 ] [ 編集 ]
No title
油膜・・・餌によってでなくなるとか聞きますが、私はタイマーで夜だけエアレしてます。

完全にではないのですが、それでけっこう綺麗になってます。。。
[ 2013/04/25 10:23 ] [ 編集 ]
No title
前回水替えの量を増やしたらなんと今週油膜が出ていません。
やっぱり微妙なバランスなのかもしれません。

ところで、

10000モフモフ突破おめでとうございます。
キリ番は逃しましたが20000モフモフの時に頑張ります。
Go aqua読者はみんな応援してますよ!
[ 2013/04/25 12:24 ] [ 編集 ]
No title
10000モフモフおめでとうございます♪
私、10106モフモフでした。キリ番でもなんでもないですね(笑)

油膜は、我が家には出ませんが、多分水面を波立たせてるからでしょうかね?
co2だだ漏れかもしれません(汗)
プラティーさん、最強ですね!
ひとまず30cm水槽から出張してもらいますか?
[ 2013/04/25 15:43 ] [ 編集 ]
No title
油膜も厄介ですよね~、ろ材は粒状のものですか?
粒状のろ材だとマメに掃除しないと嫌気になりやすくて、油膜や髭ゴケの
原因にやり易いです。
私的にはリングろ材が良い感じですが各水槽環境によっても異なるかもしれません。
やっぱりブッパ1の導入が手っ取り早いですね。。。
[ 2013/04/25 17:56 ] [ 編集 ]
かじやまさん
かじやまさん、こんにちは

ブラックモーリー買うつもりでプラティになったんですが、
良く働いてくれて大満足です。
60cm水槽には、モーリー入れてみようかなってちょっと思ってます。
[ 2013/04/25 18:50 ] [ 編集 ]
amoさん
amoさん、こんにちは

フィルター掃除、そういえばずっとやって無いです。
やってみます。
[ 2013/04/25 18:51 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

実は私も夜中にエアレをしてます。
少しだけ効果があるみたいですが、
エアレが止まってCO2が出始めると戻ります。

何かが多すぎなんですね、きっと。
[ 2013/04/25 18:52 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは。

おお、いつの間にか10000モフモフ突破してました。
とても嬉しいことです。
毎日のアクセスがあることでとても励みになりますね。
お互いブログを楽しみましょう!
[ 2013/04/25 18:54 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

ありがとうございます。
こんなにたくさん見てもらえるとは思ってもいませんでした。

油膜ってバクテリアが死んでるのが原因ということが多いらしいです。
プラティは30cmの守り神になってもらいます。
[ 2013/04/25 18:57 ] [ 編集 ]
toshiさん
toshiさん、こんにちは

ろ材は粒のものとリングのもの両方使ってます。
やっぱり掃除が必要なんですね。
何かがたまっちゃってるんですね。
[ 2013/04/25 18:58 ] [ 編集 ]
No title
コリの食事タイム・・・はやく私も見たいなぁ~
初コリ予定だから今から待ち遠しい待ち遠しい・・・

ステルバイとパンダ・・・ここは確定だ!
後もう少し・・・ドキドキ
ブラックモーリーも大好きだから今度は黒背景じゃないところで泳がせます!
[ 2013/04/25 21:45 ] [ 編集 ]
油膜とり
こんにちは。
私も以前油膜に悩んでいましたが外部フィルターとホースの掃除したら解消しました。
その時に購入しようと思っていたのがエーハイム スキマー350(油膜取り) です。
まだ発売していなかったんで自分で購入して試していませんが、お店の方の話によるとキレイに油膜が取れるとのことでしたよ。
実物見ましたがコンパクトで良い感じでした。値段も定価2,800円ですのでブッパに比べれば…。
見た目の差は歴然ですがね。
[ 2013/04/26 09:32 ] [ 編集 ]
No title
オープンアクアリウムでしたっけ?蓋をしないと絶対この手の油膜ってでると思います。
空気中のほこりとかのせいなんだろうなーって思ってます。逆に、油膜取りとか、水面を
揺らさないで水面がめちゃ綺麗な水槽って見たことがないです。

エーハイムさんのはアクアフォレストさんで展示してるのを見てかなり良さそうでした。
ブッパと違ってフロート式なので水の蒸発によって微調整とかしなくていいですし。
ただ、やっぱり見た目が・・・ですよね・・。

自分も水槽立ち上げたら、絶対この手の油膜がでると思っていますので
その時は機能が劣っててもブッパに手を出そうかなーって思ってます。
[ 2013/04/26 18:58 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさん、こんにちは

ブラックモーリーかっこいいですよね。
油膜関係なくモーリー良いかなって思いますね。
[ 2013/04/27 14:53 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
磯自慢焼津さん、こんにちは

私もフィルター掃除してみます。
それでもいまいちだったら対策考えてみます。
油膜装置も良いのですが、できるだけ水槽内を
シンプルにしたいなって思ってます。
[ 2013/04/27 14:56 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは

ほこりも原因っていいますね。
私もショップで教わりました。

30cm水槽の方は、蓋も水面の揺らぎも無いのですが、
プラティを入れてから一度も油膜が出ないので感心しております。

フィルター掃除でだめなら生体導入考えてみます。
[ 2013/04/27 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


