go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


60cm水草水槽の油膜対策として、
フィルター掃除が良いのではというコメントをいくつかいただいたので、
早速やることにしました。

ダブルタップをダブル使い
外部フィルターにはダブルでダブルタップを付けています。

この様にしておくことで、中間部分のホース交換が簡単になります。
クーラーの設置とか、インラインCO2添加とか、
この部分にならすぐに設置可能です。

そろそろクーラーが必要な時期になるので、
この部分が活躍するはずです。

話を戻してフィルター掃除です。

フィルターを開けると
汚れがたまったフィルター内
思った程ではないですが、
やはり汚れが溜まっています。

とりあえずろ材を全て取り出し、ケースを洗います。
エーハイムクラシックフィルター2217
綺麗って気持ちイイ!

ろ材は飼育水で洗います。
できるだけろ材のバクテリアを残したいので
水道水は使いません。

洗ったろ材を元に戻します。
リング状ろ材
最下部にリングろ材。

粗目フィルターパッド
その上に粗目フィルターパッド。

エーハイムサブストラットプロ
更にその上にエーハイム サブストラットプロ。

コーヒー色のゲルマット
最後にゲルマットを置きます。

このゲルマット、最初は真っ白だったのですが、
今ではコーヒー色になってます。
このマット、2年以上このフィルターで使用しています。
替え時がわからず使い続けています。

フィルターの掃除が完了したので、
ついでにホースや給排水器具も洗います。

ここで大失敗が・・・・




割れたバイオレットグラス
割っちゃいました、バイオレットグラス。

洗うところまでは大丈夫だったのですが、
運ぶときに落っことしてしまいました。

ガラス製品ってこれがあるから悲しいですね。

とりあえず急遽あり合わせの部品で出水口を設置しました。
急遽ありあわせの出水口
見た目がアレなので、後ろに持って行きました。
ついでにco2ストーンも後ろに。

そうしたら今までより水槽内がすっきりに。
これはこれで良いのかな、という感じです。
もうガラス製品割りたく無いし。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
私は上から下までサブストラットプロだけでやっていますが・・・やっぱなんかいれたほうがいいんですかねぇ~・・・
でも・・・お高いんでしょう??
う~ん・・・

ガラス製品はもっとアクアリウムに慣れたころにやってみようかな^^
今の私じゃ週一で割りそうですwww
[ 2013/04/27 15:46 ] [ 編集 ]
あらぁら。
割れちゃいましたか。

ホントに高い物だしショックですよね。

わたしもちょっと前に割りました。

がその後何回か買おうと思いましたが、また割っても嫌なのでやめました。

アクアリスト以外には、わかりかねるものだと思いまして。
[ 2013/04/27 16:59 ] [ 編集 ]
No title
失敗って、コレだったんですか~ これはホント凹む失敗ですね。
私もガラス割るんで、買うことなくなりました。やっぱり見た目は抜群に
綺麗なんですがね。。。
皆さんの水槽は、良く拝見しますが、フィルターの中って
見る事ないですね(笑)
[ 2013/04/27 20:18 ] [ 編集 ]
No title
ワレテ〜ラ。
読みながら「はゎっ!」って言いました。

僕は絶対無理だ。水槽にセットする前に割りそう。
もし無事導入できても掃除の時に割る自信がありますっ!

みなさんのブログ見て我慢しますwww
[ 2013/04/28 00:17 ] [ 編集 ]
No title
あぁ~・・・ってなりますね~(涙)
給排水口、あり合わせでスッキリできて、ひとまず良かったですね
ところで、油膜は良くなりましたか?


[ 2013/04/28 16:01 ] [ 編集 ]
No title
これが噂に、いや、ブログまわりしてると必ず目にするADAのガラス割りですか。
もはや様式美のように感じます。自分だけは絶対割らないように頑張ります!
[ 2013/04/28 16:58 ] [ 編集 ]
No title
割っちゃいましたか・・・

私も良く割りましたw

カラス製品は汚れが目立つので掃除の回数が増えるのに、扱いが・・・
[ 2013/04/29 00:17 ] [ 編集 ]
No title
やっちゃいましたか・・・、私もパレングラス30をやっちゃいました・・・
割ると万額が飛んで飛んで、ADAに!見た目は悪いですがプラの製品が
心臓には良さそうです。
濾過槽を掃除して油膜が出るようなら、濾材自身の目詰まりも有るかもしれません。
その時は半分くらい新品の濾材に交換した方が良いかも、ご参考までに。
[ 2013/04/29 01:59 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさん、こんにちは

私は下から上に、だんだん細かい目のろ材にしています。
効果のほどは不明ですが・・・
使ってるろ材は全部安いものです。
[ 2013/04/29 08:25 ] [ 編集 ]
田村13号さん
田村13号さん、こんにちは

本当はガラス製品が綺麗で良いんですけどね。
割れちゃうことを考えると買うのを躊躇っちゃいますね。
難しいところです。
[ 2013/04/29 08:27 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

凹みますね、本当に。
毎回気をつけて洗ってるのに、洗い終わってから割るなんて。
魅力的なんですよね。ガラス製品。
[ 2013/04/29 08:29 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは

私は割った時「はゎっ!」って言いました。

もう買うのやめようと思ってますが、
またいつかガラス製品の魅力に負けて購入しちゃうかもしれないです。
[ 2013/04/29 08:30 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

意外とすっきりでいい感じです。
近づいてみると、とても変なんですけどね。

油膜は以前より減ったみたいですが、
ちょっとありますね。
さてどうしましょう。
[ 2013/04/29 08:32 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは

吸水に続き出水も割ってしまいました。
割らずに頑張ってください。
油断禁物ですね。
[ 2013/04/29 08:34 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

ガラス製品の扱いがが苦手なさすさん、
私も苦手になりそうです。
ガラス製品を洗ってピカピカにする作業は
大好きなんですけどね。
[ 2013/04/29 08:37 ] [ 編集 ]
toshiさん
toshiさん、こんにちは

万単位のガラス製品やっちゃうと引きずりそうですね。
プラ製品でよさそうなものを探そうかな。

ろ材、かなり古いので見直した方が良いかもしれないですね。
[ 2013/04/29 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


