go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


60cm水草水槽内のニューラージパールグラスが大分茂ってきたので、
トリミングすることに。

前回の失敗を踏まえ、今回はできるだけ大胆にカットしました。
特にガラス面に設置してる部分をごっそりと刈り取りました。
淵をトリミングしたニューラージパールグラス

前面1センチ強、刈り取って根っこが丸見えです。
伸びてくれるのを待ちます。

刈り取ったニューラージパールグラスがこちら
大きめにトリミングできたニューラージパールグラス
結構大きめに取れました。

上手く刈れたので、今回は水上葉育成にチャレンジしてみます。

水上葉育成用に購入したのがこちら
プラントグラスロータス
Do!AQUAのプラントグラスロータスとパウダーソイルです。

植え込み作業の写真は無いので、いきなり完成形です。
上手く育つと思えないニューラージパールグラス
何だかヨレヨレです。
とてもうまく育つとは思えない状態です。

でも作ってしまったので暫くこれで様子を見てみます。

プリンカップに植えたニューラージパールグラス
念の為プリンカップにも植えてみました。

毎日霧吹きするでけで良いですか?

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
水上葉化やってみたいんですけど、一回失敗しているだけにどうも・・・・
人魚を水上化して彼女にできないかなぁ~・・・ドキドキ・・・
[ 2013/05/03 06:05 ] [ 編集 ]
No title
そのぐらいの水位を保てば良いので、普通に水差しで一日一回の水足しでOKです。
(私は水道の蛇口から直も良くやりますw)

液肥「be-Bright」はほんとうに少量にしないとコケるので気をつけてくださいませ。
[ 2013/05/03 07:59 ] [ 編集 ]
No title
いやぁ綺麗なニューラージパールグラスですね~
ここまで這って綺麗な色なら、これだけで絨毯するの綺麗かもですね。
[ 2013/05/03 09:09 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさん、こんにちは。

今回の水上葉化、既に失敗している感じです。

きっと人魚を見つけるより彼女を見つける方が早いですよ。
[ 2013/05/03 09:14 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

毎日の足し水、了解です。
「be-Bright」、毎日入れようと思ってたのですが、
一日おき位の方が良さそうですね。
[ 2013/05/03 09:16 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは

ニューラージパールグラスは下葉を枯らさないように
トリミングをしていれば管理はしやすいみたいです。

成長も早いので苔もつかなくて良い感じです。
[ 2013/05/03 09:18 ] [ 編集 ]
No title
相変わらずニューラージ絶好調ですね。
水上でもモッサモサになるといいですね。

いいな〜。絨毯…
[ 2013/05/03 10:33 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは。

水上葉、成功するまでやってみます。
ニューラージは絨毯になりやすいのかもしれないですね。
どちらかというと、増えすぎないようにするのが
重要な感じがします。
[ 2013/05/04 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


