go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


アクアテラリウムの日々の管理は、
普段は水換えをせず、足し水だけにしています。

流石に足し水だけでは維持は難しいので、
月に一度くらいのペースで水換え掃除を行うようにしています。

掃除前のアクアテラリウム水槽
1か月経つと、水槽内が結構汚れてしまいます。

餌の食べ残しなどで、
底砂のハイドロサンドも濁ってしまっています。

そんなひと月毎の掃除作業は、こんな感じで行っています。

先ず、バケツ2つとトレーを用意します。
バケツ2つとトレー

トレーに水槽内のすべてのアイテムを取り出します。
水槽の中身すべて
植え込んでいる水草が無いので、
全て簡単に取り出せます。

グッピーを水と一緒に取り出します。
取り出したグッピー

ろ過装置と底砂のハイドロサンドも取り出します。
ろ過機とハイドロサンド

空っぽになった水槽。
汚れた水槽
かなり汚れています。

水槽とろ過装置を綺麗に洗浄します。
綺麗に洗った水槽とろ過装置

ろ過装置内のマットとハイドロサンドは、
バクテリアを残すために飼育水で緩めに洗います。

土台になるアイテムを配置し、レイアウトを調整します。
ベースになるアイテムを配置

照明を取り付け、
テラリウム部分の植物を配置し直せば完了です。

全て元に戻して完了

この一連の作業は、おおよそ15分程度で行えます。

小さいサイズということもありますが、
植えているのでは無く置いている、
という状態なので思い切った方法がとれているのかと思います。

メンテが簡単な水槽って良いですね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
一瞬ベジータとフリーザでバスケットやっているように見えたwwww

テラリウムもいいですが・・・水上葉化にどうしても目が行きます。
石もかっこいいですし・・・
やってみようかなぁ~
キューバパールもいけるかしらん
[ 2013/05/05 06:34 ] [ 編集 ]
No title
この水槽、何気に良いですね!

やっぱり、小さい水槽はメンテは楽だし、気軽に扱えるのが良いですね。
(小さい水槽での生き物の飼育だけは多少経験=慣れがいりますけど・・ね)

ベジータ好きなのでGood!
[ 2013/05/05 07:17 ] [ 編集 ]
No title
小型水槽維持の教科書の様ですね。
このような手順を載せてもらえると、
まだやったことがない人もチャレンジしやすいですね。

このあとベジータは涙を流しながら悔しがるんですね。
わかります。
フリーザ戦は壮大でした。
[ 2013/05/05 09:27 ] [ 編集 ]
moominさん
この後フリーザは溺れてしまいました。

水上葉化、今のところ変化が無い状態です。
上手くいくと良いのですが、かなり心配です。
[ 2013/05/05 15:52 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

他の水槽の飼育水が使用できるというところが
大きい要素ですね。
洗うのは小さいのでとても楽です。

ワンピース飽きた様で、DBに変わりました。
[ 2013/05/05 15:56 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは

なんちゃってアクアテラリウム水槽ですが、
一番遊べてる水槽です。
今後は違う苔を入れてみたいと思ってます。

この水槽ではフリーザ溺れました。
[ 2013/05/05 16:01 ] [ 編集 ]
えっ?
十五分??

すごい。大きかろうが小さかろうが水槽本数が多いとメンテが大事ですよね。

隣の水上葉の石いいですね。


エアーズロックみたいで。
[ 2013/05/05 19:09 ] [ 編集 ]
No title
テラ部分みると、創りこんでるって思ってましたが
うまく取り出せるようになってるんですね^^
小型水槽だと逆に毎日、コップ1杯の量の換水を
続ければ、維持できないですかね(^^;
[ 2013/05/06 15:25 ] [ 編集 ]
田村13号さん
田村13号さん、こんにちは

小さいプラスチック水槽なので、
洗う作業自体は5分程度で済んでしまいます。

水上葉の石、
おっしゃる通りエアーズロック意識して置いてみました。
[ 2013/05/07 09:18 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

上部の植物は殆ど置いているだけ、
という方法で配置しています。

確かに、もしかすると毎日の換水の方が
維持しやすいのかもしれないですね。
試してみようかな。
[ 2013/05/07 09:19 ] [ 編集 ]
No title
小さい水槽なら、全部取り出せたほうが、綺麗にしやそうですね~
入れ直すと、気分も変わりそうだし
ワンピースからドラゴンボールに変更できるし☆
なんか、小さい水槽もいいなぁ~ってなってきました♪(笑)
[ 2013/05/07 09:33 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

息子の在庫量はまだまだ余裕があります。
負けずに観葉植物増やしたいです。
[ 2013/05/08 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


