go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


子供達の習い事やイベントで忙しいGWでしたが、
1日丸々空いた日が出来たので、高尾山に行ってきました。

念願の高尾山登山です。

高尾山口まで、明大前から電車で45分程度なのですが、
午前中の電車はとても混んでいて登山する前に疲れてしまいました。

でも、山に入ると爽快です。
子供達も初チャレンジなので初心者向きの1号路から登りました。

様々な綺麗な花が咲いていて、
写真を撮りながら登山する人も多かったです。

私もIphoneで撮影してみました。
きれいな花
きれいな花2

1号路の前半は、小さな小川沿いを歩きます。
小さな渓流

小川の周りでは、様々な苔が楽しめます。
縦に伸びる苔
フサフサな苔
苔絨毯
ゼニゴケ

これは苔の花でしょうか?
苔の花

岩からも湧水が滲みていて、綺麗な苔を纏っています。
湧水が滲みた苔

良い感じに流木に苔が生えています。
美しい苔と植物の組み合わせ

自然の岩肌もとても魅力的です。
魅力的な岩肌
魅力的な岩肌2

美しい葉脈の植物も。
葉脈が美しい植物

そんな景色を楽しみながらの登山でしたが、
結局途中で疲れてしまい、登山路半ばの展望台までしか登れませんでした。
高尾山から見る景色

次回は頂上までチャレンジしたいです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
素敵な山ですね!
苔も綺麗で、葉脈が美しいのはユキノシタでしょうか、葉っぱも生き生きとしていて・・・
綺麗な空気をおすそ分けしていただいた気分です
次回は頂上目指して!楽しみですね♪
[ 2013/05/07 10:36 ] [ 編集 ]
No title
僕は去年の今頃、陣馬山から高尾山まで歩きました。
当時は水槽を始めてなかったので空気がおいしいのと、途中でのんだビールがおいしかったことぐらいしか印象に残っていませんw
今行けば違った楽しみ方ができそうですね。
[ 2013/05/07 10:59 ] [ 編集 ]
おっ。
アクアやり始めると観かた変わりますよね。

私も以前登山をやっていたので思います。

そして、枝やら石を収穫して帰るw

人気のない山がおススメですwww
[ 2013/05/07 12:49 ] [ 編集 ]
No title
うわぁまさにコケ天国ですね、これは素晴らしい。
それに途中の山谷石天国や岩肌の質感とかいいですねー
自分も全然行ける距離なのでいつか高尾山いってみたいですね。
[ 2013/05/07 19:13 ] [ 編集 ]
No title
私はちびっこのころに歩いたみたいです。相模湖??まで・・・

今年はすごく混んでいたと聞きましたがだいじょうぶでしたか??

なんでも歩く道が渋滞とかで・・・

それにしてもきれいな写真達でした^^

心が洗われます!
[ 2013/05/07 20:22 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。

私もGWに高尾山にいきました。初登山の5歳の娘も一緒だったので、ケーブルカー使いましたがw
そこからでも十分に運動になりましたよ。頂上で食べるソフトクリームは最高です。
[ 2013/05/08 00:15 ] [ 編集 ]
No title
高尾山ですね!(夏場はビアガーデンも最高です)

実は、八王子出身なもので。。。
高尾山が褒められるとうれしいです(^ ^)
[ 2013/05/08 00:33 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

ユキノシタというのですね。この綺麗な葉っぱ。
天気も素晴らしく良くて気持ちよかったです。
[ 2013/05/08 09:00 ] [ 編集 ]
zinさん
zinさん、こんにちは

水草水槽を始める前と後では景色の楽しみ方が変わりますね。
私も去年までだったら遠くばっかり見てたかもしれないです。
[ 2013/05/08 09:02 ] [ 編集 ]
田村13号さん
田村13号さん、こんにちは

枝や石の採集も楽しそうですね。
いつかやってみたいです。
[ 2013/05/08 09:03 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは

いつからこんなに苔好きになったんだろうと
不思議なくらい苔に魅入ってしまいます。
高尾山、また行きたいです。
[ 2013/05/08 09:06 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさん、こんにちは

相模湖方面だと、丁度裏側な感じでしょうか。
そちらからも歩けるんですね。

混雑具合は凄かったです。
特に高尾山口駅からケーブルカー乗り場までは
前が見えないくらい混んでました。

今度は普通の土日に行くことにします。
[ 2013/05/08 09:10 ] [ 編集 ]
ムッティさん
ムッティさん、コメントありがとうございます。

ケーブルカーに乗れば頂上まで行きやすそうですね。
でも混雑が凄くて乗るのを断念しました。

次回は頂上まで行きたいです。
[ 2013/05/08 09:12 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

夏はビアガーデンがあるんですか?
それは楽しみですね。
東京の西側は自然が楽しめる場所が沢山あって良いですね。
[ 2013/05/08 09:15 ] [ 編集 ]
No title
高尾山は苔天国 このまえ買った苔の本にもそう書いてありました〜
苔の花に見えるあれは中に苔の胞子が入っているそうですよ〜
[ 2013/05/08 11:23 ] [ 編集 ]
高尾山は世界一登山客の多い山でギネスに載っているんですよね確か。
中央線に乗って行けば割とすぐ行けちゃう所が魅力ですね〜
苔もとても魅力的ですね。
iPhoneとは思えない写真の素敵さ!
今度我が家も行ってみたいと思います!
[ 2013/05/08 17:29 ] [ 編集 ]
No title
これこそ、ネイチャー^^
山に行って、アクアの勉強が出来ますね。。。
[ 2013/05/08 22:44 ] [ 編集 ]
No title
初夏の高尾山は緑がキレイでいいですね!
1号路を登られたとのことですが、
僕も1月に友達と行ったのですが1号路キツイです笑
展望台あたりから逆が緩くなるのですが、
今度はケーブルカーを使ってみるといいと思います!
下りは稲荷山コースが自然が多くてオススメです。
[ 2013/05/09 00:24 ] [ 編集 ]
ょさん
ょさん、こんにちは

なるほど、あれが出てきて苔が繁殖するんですね。
胞子で増えるなんて知りませんでした。
[ 2013/05/10 09:58 ] [ 編集 ]
水玉草さん
水玉草さん、こんにちは

ギネスに乗ってるんですか。
確かにギネス級の混み具合でした。

iPhone5のカメラ、結構性能良いですね。
重宝してます。
[ 2013/05/10 10:01 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

水草水槽はじめてから、本当に山や川が好きになりました。
毎週どこかに行きたいです。
[ 2013/05/10 10:02 ] [ 編集 ]
amoさん
amoさん、こんにちは

やっぱりケーブルカー使った方が良いのかもしれないですね。
8歳の娘が中腹で疲れちゃったので、次回はケーブルカー検討します。
[ 2013/05/10 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


