go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


先月末頃から、
60cm水草水槽レイアウトを少しづつ調整しています。

大まかな構成は崩さずに、
流木を入れ替えたり空間の開け方を変えたりしています。
5月中にイメージ通りの完成系に持っていきたいなって思ってます。

後景にロタラを入れているのですが、
出来ればその部分のトリミングライン綺麗にしたいので、
光量とCO2添加を倍増することに。

照明は、テクニカのインバーターライト60だけだったのを、
AQUTE クリスタルインバーター600を追加して4灯に。
照明倍増

CO2添加は1秒2滴に増やしました。

すると、早速変化が。

ロタラに沢山の気泡
ロタラから今までにない量の気泡が出てきました。

ブリクサショートリーフからも、
ブリクサショートリーフにも気泡

ハイグロフィラ・ピンナティフィダからも気泡が出てきました。
ハイグロフィラ・ピンナティフィダも気泡

肥料も増やしつつ、成長加速を目指します。

苔が出ませんように。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
気泡キレイですねー
光量も豪華でうらやましい笑
コケをよせつけない程の成長を期待してます(^^)
[ 2013/05/09 00:33 ] [ 編集 ]
No title
先日、アクア知人と話をしていたのですが、
「何より光源だな。」
というのが共通認識でした。
他の要素が必要なのはもちろんとして、
最も重視すべきは光量と光種、
ようするに照明機器のチョイスが、
水草の育成には大きく影響するという結論でした。
やっぱり、光合成の基本は、光なんだなぁと再認識しました。
まさか、葉っぱのために、高価な照明を買い揃えることになるとは、
2年前には想像もしていませんでした…。
[ 2013/05/09 00:49 ] [ 編集 ]
No title
これだけ気泡が出るということは
光、養分、CO2を十分に吸収しているのでしょうね。
ラストスパート!がんばれ水草!!
[ 2013/05/09 08:21 ] [ 編集 ]
No title
う~ん
幸せそうな水草たちですねぇ~
わたしも光源増やしてみたいなぁ~・・・
3・4・5月とちょっとお金使いすぎてるから、もうちょい落ち着いたら買ってみヨット^^
[ 2013/05/09 08:24 ] [ 編集 ]
No title
照明がこの組み合わせはで、CO2添加は1秒2滴・・・気泡がびしばし出るのもある意味当然かもw

それにしてもすごい気泡だなー
(私、今回のリセットで有茎草は全て廃棄しちゃったので・・・しばらくはこんな気泡は見れないです)
[ 2013/05/09 09:34 ] [ 編集 ]
No title
コケずに、ライン整いそうな感じですね♪
水草たちに、勢いを感じます。
完成が待ち遠しい~!!
[ 2013/05/09 09:50 ] [ 編集 ]
No title
照明が基本ですよね~
でも、苔や藻が・・・怖いっ!

僕も出品作品にキューバパール絨毯しましたが、撮影時の照明の多灯で今や藻が大発生!!
たった9時間だったのに・・・
最後の撮影は無理みたいです。

ロタラよ!!
苔や藻に負けず頑張れっ!
[ 2013/05/09 10:20 ] [ 編集 ]
No title
光量がとても豪華ですね~
レイコンまでの最後の追い込みに期待!
[ 2013/05/09 14:49 ] [ 編集 ]
おぉ。
わわわぁ。

きれいきれい、すごいすごい。

パワーUP成功ですねぇ。

今後が楽しみ楽しみ
[ 2013/05/09 18:55 ] [ 編集 ]
amoさん
amoさん、こんにちは

問題はコケですよね。
換水怠らずに気をつけて管理したいです。
[ 2013/05/10 10:08 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
333ばんきんさん、こんにちは

水草の成長には光合成が重要なんですね。
コケを出さずに水草を成長させるバランスを
見極めたいですね。
色あげもしたいのですが、難しいですね。
[ 2013/05/10 10:13 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは

5月中にもう一回トリミングしたいので、
なんとか頑張って伸びてほしいです。
トリミングが成功したら撮影する予定です。
[ 2013/05/10 10:14 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさん、こんにちは

気泡が出てると元気が良い様に見えますよね。
自然界でも晴れた日は気泡って出てるんでしょうか。
[ 2013/05/10 10:17 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

本来はこんなに成長を急がせたくないのですが、
急きょ5月中の完成を目指したくなったので、チャレンジしてみています。

完成って自分の見かた次第なんですけどね。
[ 2013/05/10 10:19 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

先週くらいに急に思い立っての目標なので、
上手くいくか判りませんが、綺麗に生え揃ったら
いいなって思ってます。
[ 2013/05/10 10:21 ] [ 編集 ]
YOSSYさん
YOSSYさん、こんにちは

9時間で藻が大発生ですか!?
やっぱり急激な変化は気をつけないといけないですね。
苔や藻、怖いですね。
[ 2013/05/10 10:23 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは

自分で満足いく状態にまでなったら撮影しようと思ってます。
でも現状は前景も後景もまだまだです。
残り少ない日数でどうにかなるのか・・・
[ 2013/05/10 10:25 ] [ 編集 ]
田村13号さん
田村13号さん、こんにちは

今のところ順調に伸びてます。
出来ればもう少し横にも茂ってほしいのですが、
時間的にも思い切ったトリミングが出来ないので悩みどころです。
[ 2013/05/10 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


