go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


半年ほど前、石と流木しかなかった水槽水草を入れ始めた頃は、
世界水草レイアウトコンテストの事なんて殆ど知りませんでした。

水草水槽自体は2年ほど前にも作成経験があるのですが、
レイアウトをするという考えはあまり無く、
ただ水草を元気良く育てるという水槽だった気がします。

今の水草水槽も、計画的にレイアウトしたものではなく、
いわゆる「手なり水槽」なのですが、
先月末頃からこの水槽をレイアウト水槽にしてみようと思い始めました。

全てはこのブログを始めたことがきっかけです。

なんとなく始めたブログですが、
徐々に他のブロガーの方々とコメントを交わすようになり、
レイアウトの事やレイコンの情報を知るようになり、
いつか自分もレイコン作品造りたいな、なんて思うようになりました。

つい最近までは、いつかは・・・
という感覚でしたが、
参加するぞスイッチが突然入ってしまいました。

手なり水槽から始めたものなので、
コンセプトのある作品にすることは難しいですが、
残り時間の間に出来ることを行い、
満足いく作品にすることができたら応募しようと思っています。

それなりの方向性は決めているのですが、
トリミングはしっかりやりきりたいので、
先ずは水草の成長促進です。

成長促進をさせつつ、

ウィローモス付溶岩石をトリミングしたり、
ウィローモス付溶岩石

赤い有茎草を追加したり、
赤い有茎草

前景にリシアを混ぜてみたり、
前景にリシアを混ぜてみる

成長がイマイチな南米ウィローモスを心配したりします。
成長がイマイチな南米ウィローモス

こういった細かい調整を行いつつ、
水草が存分に成長したら、一気にレイアウトを完成させてみようと思います。

失敗したら今年のレイコンは無かったことにします。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
おぉぉぉぉ。
遂に参戦表明ですかぁ。

かっけぇ。

やる気を感じる。(やる気がなくてどーするw)

がんばってくださ~い。
[ 2013/05/11 09:18 ] [ 編集 ]
No title
綺麗に維持されているので出すべきですよ!
そんなに時間はないようですので頑張ってください!
僕は来年は…!?
[ 2013/05/11 09:26 ] [ 編集 ]
No title
勝手に参加するもんだと思ってました~
ホント、ブログって世界が広がりますよね
仕上げり、楽しみにしています♪
[ 2013/05/11 09:30 ] [ 編集 ]
No title
完成が楽しみですね!
頑張ってくださ~い!!
[ 2013/05/11 12:24 ] [ 編集 ]
No title
最後の最後まであきらめずに頑張りましょう!!
僕もよりよい水景を目指して手入れをします。
[ 2013/05/11 17:06 ] [ 編集 ]
No title
前景草にリシア混ぜって珍しいといいますか初めてみました。
きっととても爽やかで密になった緑の絨毯ができてるんだろうなぁと思います。
他のブログの方を見ましてもレイコン参加者はこのラストスパートに
すごい気合入れてたりしてますので、mineさんも気合の水換えで!
[ 2013/05/11 17:34 ] [ 編集 ]
No title
私もレイコン締切までに間に合うのなら出してみる事にしました・・・なんとなく、成長が順調なので間に合うかもしれなくなってきたので。(さすがに立ち上げ1カ月以内の作品になるので、完成度は低くなりそうですけどね)

お互い、がんばりましょう!
[ 2013/05/11 22:58 ] [ 編集 ]
No title
人のレイコン系ブログみると、あぁ~いつかやりたいなぁ~って自分も思います。

そして同時に、水槽の写真をきれいに撮りたいと思います。

今はスマホオンリーですから・・・カメラ・・・何気にお店でみているんですが全くの初心者なので、なにをどう選べばいいか・・・う~~~ん・・・・

高すぎず・・・安すぎず・・・
例えるなら、照明器具でメタハラではなくLEDでもないけど、蛍光灯系ではなかなかいい分類に入るような感じのもの??
こんなこといっても電気屋じゃ通用しないしなぁwwwww
[ 2013/05/12 08:27 ] [ 編集 ]
田村13号さん
田村13号さん、こんにちは。

参加することが勉強になると思いますので、
短い期間ですが、がんばってみます。
[ 2013/05/12 09:31 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは。

やりましょう、来年。
フチ子をレイアウトに組み込んだ水槽、見てみたいです。

目標を持つ水槽レイアウトって想像していませんでしたが、
今までとは違う感覚で作成意欲が湧いてきます。
[ 2013/05/12 09:35 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは。

来年参加したいなと思っていたのですが、
待ちきれなくて今年から参加したくなってしまいました。
短い期間ですが、完成させたいです。
[ 2013/05/12 09:37 ] [ 編集 ]
zinさん
zinさん、こんにちは。

ありがとうございます。
あと20日足らずですが、頑張ってみます。
[ 2013/05/12 09:39 ] [ 編集 ]
YOSSYさん
YOSSYさん、こんにちは。

最後まであきらめずにやってみます。
YOSSYさんも、より良い水景へのお手入れ頑張ってください。
[ 2013/05/12 09:41 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは。

リシアの明るさがアクセントになるかと期待しています。
5月は仕上げラッシュですね。
気合が入ります。
[ 2013/05/12 09:44 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは。

参戦ですね、何だかうれしいです。
一緒に頑張りましょう。

さすさんの初期のアドバイスのお陰でここまでこれた感じです。
[ 2013/05/12 09:49 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさん、こんにちは

撮影の技術が必要なところがレイコンの難しさの
ひとつですよね。

私は一応ニコンの初心者向けデジ一は持っているのですが、
レンズも標準のものしか持っていません。
そのカメラで挑戦してみます。
[ 2013/05/12 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


