go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


撮影期限が残り2週間と迫ってきました。

そんな時間の無い状況なのに、
水草水槽内で少々困ったことが起きました。
溶けていくクリプト
右側の前景に植えていたクリプトがここ数日で
どんどん溶けていってしまっています。

一番茂っていた時期の半分以下になってしまいました。

ここ数日の光量UPと肥料UPで環境が変わってしまったのが
原因でしょうか。

半分以下に減ってしまったクリプトのスカスカな状態、
そのままでは問題だったのですが、
丁度良い具合に後景から別の子株が進出してきています。
進出するピンナティフィダ
後景に植えているピンナティフィダがランナーを出して
どんどん前に伸びているようです。

これはこれで良いのかな、なんて思っていますが、
変化が大きくなりすぎないうちに一度撮影した方が
良いかもしれないですね。

撮影に向けて、他の成長具合ですが、
前景のニューラージパールグラスは相変わらず順調に伸びてきています。
再進出するニューラージパールグラス
前回トリミングした前面2センチ程の空間も塞がりつつあります。
いい感じにリシアと絡まってほしいです。

そのリシアは、毎日のように浮いてしまっているので
刺し直しが日課になっています。
漂うリシア

赤味の強いレッドルブラ
レッドルブラの発色も良い感じなので、
ロタラの最終トリミングの前にやっぱり撮影しておこうかな。
練習がてら。


クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
ニューラージパールグラス、いい感じですね!綺麗で可愛らしい絨毯になりそうです。
我が家でもピンナティフィダ、すごく強くて元気です。
あれ?って場所に生えてきたりして、自然の勢力争いの図が観察できて面白いです。
[ 2013/05/17 11:15 ] [ 編集 ]
No title
ニューラージパールグラスかぁ~・・・いつかそれも植えてみたいですねぇ~
ガンガン押し迫ってくる感じが面白そうです^^

リシアは・・・やってみたい反面、見るからに大変そうだからこっちはちょっと・・・
[ 2013/05/17 20:10 ] [ 編集 ]
No title
ニューラージのやわらかさと綺麗さいいですね~
ここまで這うなら、次自分が絨毯やるときはニューラージも候補にしたいです。
そして何よりもレッドルブラの発色いいですね、真紅の深みがたまりません!
[ 2013/05/17 20:10 ] [ 編集 ]
No title
災難ですね。クリプト。。。
他の水草は順調なのにね。
時期せまってますが、なっとく出来るレイアウトに
仕上がるとイイですね。
[ 2013/05/17 23:26 ] [ 編集 ]
水玉草さん
水玉草さん、こんにちは

ピンナティフィダ、強いっていうイメージありますね。
ランナーも凄く太くて頑丈ですね。
[ 2013/05/18 08:53 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさん、こんにちは

昨日H2のショップで教えてもらったのですが、
ニューラージパールグラスは凄く絨毯化しやすいみたいです。
硬度さえ上げなければ良いみたいです。
[ 2013/05/18 08:55 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは

ニューラージ良いですよ。
どんどん這ってくれます。
這うのが早いので、トリミングを頻繁に行わないと
下葉が枯れちゃうので、その点だけ注意すれば綺麗に保てるみたいです。
[ 2013/05/18 08:58 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

クリプトが溶けるの2回目です。
肝心な時に溶けるなんて・・・

早急に対応策を練ります。
[ 2013/05/18 08:59 ] [ 編集 ]
ふむふむ。
全体像が見えないのが名残惜しいですが、後日楽しみにしています。

ところで、バックスクリーンってどこの何色ですか?

とてもきれい。

ADAのスカイブルーを前に買ってこの色だと思ったら大外れ。

この色が欲しかった。
[ 2013/05/18 09:27 ] [ 編集 ]
田村13号さん
田村13号さん、こんにちは

このバックスクリーンは、知り合いの看板屋にもらった
ミスト状のカッティングシートです。
ただの半透明なのですが、テクニカの照明のせいで少し青味がかって見えてます。
[ 2013/05/18 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


