go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


レイコン締切まであと2週間となりました。

ロタラが伸びればOKと思っていた最中、
クリプトが溶け始めてしまい、
想定外の調整が必要になりました。

前景のクリプトはピンナティフィダの子株や
シダの配置調整で対処できましたが、
後景のクリプトコリネ・バランサエも減ってしまったので
H2目黒店で水草を追加することに。

H2目黒店で水草を物色するも、
残り少ない日数で最終レイアウトイメージに近づけられる
水草はどれなのかと悩みます。

そこで、馬場さんに相談です。
現状の状況と現状の写真を見てもらい、
こんな感じにしたいというイメージを伝え、
水草をチョイスしてもらいました。

お勧めされた中から選択して購入した水草はこちら。
バリスネリアレッド
バリスネリアレッドです。

ボリュームがあった方が良いというアドバイスもいただいたので
6株購入しました。

更に、現状の写真を見ながら照明やレイアウトのアドバイスをもらいました。
時間をかけて丁寧に説明いただきました。
馬場さん、感謝します。

今回の水槽撮影で悩んでいたポイント
ネオンドワーフレインボーを入れるか
ネオンドワーフレインボーを入れたままにするか外してしまうかという点についても、
時間をかけて飼いこんだお陰で綺麗に発色できてるので
使ってあげるのも手だというご意見をいただきました。

大きくて派手な魚なので、
これに目が行き過ぎてしまうかなと思ってましたが、
確かにアクセントにもなり、個性ある作品になるかなと思い、
入れて撮影することにしました。

バリスネリアレッドを導入し、レイアウトを調整したので
撮影のテストも行ってみました。
撮影準備

黒のカラダンで水槽を囲って撮影してみました。
照明の当て方、バックスクリーンのバリエーションを色々テストして、
露出、搾りや焦点設定まである程度決めることができました。

今回の追加、レイアウト調整でほぼ最終状態となりました。
あとはぎりぎりまでロタラの成長を待つのみです。

出来ればブセの花が咲いた状態で撮影したいなあ。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
たしかにネオンドワーフレインボーの飼い込みによる発色度が高いですね~
ワンポイントとしていい位置におさまってくれればバッチリですね!
[ 2013/05/19 09:13 ] [ 編集 ]
No title
いよいよですねぇ~
いよいよいよいよですねぇぇぇぇぇぇ~!!
バリスネリアはなぜかうちの水槽ではヘタってしまいました。
・・・もっとまっすぐになってほしかったんですが・・・
ドワーフさん貫録あってステキっす!!!
[ 2013/05/19 14:21 ] [ 編集 ]
No title
共に過ごしたメンバーですから悩みますよね。
発色がいいのでレイアウトを引き立ててくれそうです。
花が咲いているレイアウトなんてみたことがないです。
いい時期に咲いてくれるといいですね。
[ 2013/05/19 14:51 ] [ 編集 ]
No title
わたしも今さっき、撮影が終わりました。

何気に撮影って疲れますよね。
入れる魚も最後の最後まで悩みました。
(というか、一度入れて・・・別の魚にしたくて出したり・・・これも疲れたw)

あと少し、がんばりましょう。
[ 2013/05/19 17:21 ] [ 編集 ]
No title
おお~体高ありますね^^
この綺麗な発色はオスですね。
先日、わが水槽のバリスネリア引っこ抜いたばかりだったので
お譲りしても良かったのですが。。。でも、先端カットして
無様な感じなので、レイアウトにはダメですね^^
[ 2013/05/19 22:05 ] [ 編集 ]
No title
お魚さん、綺麗ですね~♪
これは、入れたい!
でも・・・って悩みますよね~出来上がりが楽しみです!
どこに写ってるかな?って(笑)
[ 2013/05/20 06:22 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは

魚全員が良い位置におさまるのってなかなか難しいですね。
時間をかけてベストポジション狙います。
[ 2013/05/20 17:31 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさん、こんにちは

バリスネリア、思いのほか繊細みたいですね。
ちょっと千切れてしまいました。
何とか誤魔化して撮影してみます。
[ 2013/05/20 17:32 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは

2年以上一緒に過ごした数少ないメンバーなので
主役扱いとすることにしました。
ブセ、咲いてほしいです。
[ 2013/05/20 17:41 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

撮影お疲れ様です。
一度撮影完了しておくとちょっと安心な感じですね。
私も早く一度目撮りたいです。

あとちょっとですね。
[ 2013/05/20 17:42 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

2年以上飼いこんでる雄です。
震災を乗り越えた一匹なので愛着があります。

バリスネリア、お気持ち感謝します。
先端カット、私もやる予定です。
千切れてしまったし・・・
[ 2013/05/20 17:44 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

今回の写真では、この魚を主役にしようと思います。
ドーンと目立たせてみます。
チャレンジです。
[ 2013/05/20 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


