go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


先日導入したバリスネリアレッド
導入した翌日に数本千切れてしまいました。
千切れたバリスネリアレッド
撮影本番までにリカバリ方法を考えます。

リカバリや撮影のテクニックは、
レイコン作品作りには結構重要な要素ですね。

過去の入賞作品を観ると、
作品自体の作成にも様々なテクニックが使われていて、とても感心します。

化粧砂で小径を表現したり、リアルな樹木を創り上げたり、
程よいジオラマ的な要素が多様な表現を生んでいるんだと思います。
水景をデザインして創る、という感じって魅力的です。

まだ今年の作品も撮影していない状況ですが、
そんなコンセプトのある水景を創ってみたいです。

我が家のノーコンセプトなジオラマ、アクアテラリウム水槽は、
巨大化が進んでいます。
巨大化するアクアテラリウム
トラディスカンティアという赤紫の観葉植物が
購入時から3倍くらいに成長しています。

フィギュアも巨大化しています。

水中の方では、
グッピーの雌が成長してきて雌雄の区別がつかなくなってきています。
雌雄区別がつかないグッピー
もう少し成長すれば雄の尾ヒレが長くなって
区別しやすくなるのかな。

それとも実は全部同じ性別だったりするのかな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
水槽の水では観葉植物は良く育ちますよね。
うちも全て水換えの際の水を観葉植物にやってます。

グッピーは♀のはらビレが三角で♂のは細長くなります。
ご存知でしたら読み捨ててくださいね~
[ 2013/05/21 10:47 ] [ 編集 ]
No title
こ・・これは・・・サザビーさんですかね??
私はこういう模型はすごく興味はあるんですが・・・
なんていうか・・・大胆というか・・・大雑把といいますか・・・
接着剤がはみ出ても気にせず作っちゃうので、ダメなんですww

その分、作るのは早いですよ??wwwwwwwww
[ 2013/05/21 21:24 ] [ 編集 ]
No title
とうとう今度の土日が勝負ですね。

ほんと上位入賞者の方々のレイアウトを見ると良く考えられているなーと、リスペクトしちゃいますね!

グッピー、増え過ぎて困らないから、全部同じ性別の方が良い気が・・・(^ ^;)
[ 2013/05/21 22:32 ] [ 編集 ]
No title
ガンダムがいてもなんの違和感もない
ワイルドさ!
育ってますね〜

レイコンも最後!
頑張ってくださいね!!!!
[ 2013/05/21 23:22 ] [ 編集 ]
YOSSYさん
YOSSYさん、こんにちは

熱帯魚が住んでいる水って栄養が豊富なんでしょうか。

グッピーのはらビレの変化、楽しみに待つことにします。
[ 2013/05/22 18:13 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさん、こんにちは

この赤いのは、シナンジュという名前です。
実はガンダムのアニメはあまり見てないのですが、
一時期ガンプラ作りにはまり、30個くらい作りました。
息子のおもちゃになってからは、殆どの手足が壊れてます。
この2つは生き残りです。
[ 2013/05/22 18:17 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

入賞者の作品は本当に見惚れちゃいますね。
芸術ですね。

グッピー凄い増えてしまうらしいですが、
一度繁殖させてみたいです。
[ 2013/05/22 18:19 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは

上に上にと育ってます。
そろそろ切り取らないと折れちゃうかもしれないです。

レイコン、クリプトの溶け具合との戦いになってます。
[ 2013/05/22 18:21 ] [ 編集 ]
No title
私は以前飼っていたグッピーは、ホント雄雌
分かりやすかったです。
お腹(おしり)に黒い模様があれば、
メスって見分けてました。
最終的には、オスが美しく、メスが地味でした^^
他は、ヒレで区別もあるみたいですね。
[ 2013/05/22 22:15 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

うちのグッピーはまだ成長途中なので分かりにくいんですね。
もう少し成長を待つことにします。
[ 2013/05/24 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数