go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


今日も暑かった東京。

家に帰ってリビングの温度計を見ると、
室温30度
30度近くなってます。

リビングに置いている水槽の温度が心配です。

何度になってるか見てみると、
水温27度
30cm水槽水温は27度。
何とか大丈夫な温度です。
アクアスカイのおかげでしょうか。

60cm水草水槽水温は、
水温29度
29度に達しています。
これってちょっとヤバいですよね。

照明を4灯にしているのが影響してるのは明確です。
でもレイコン撮影まではこの状態で行きたい。

照明で塞がる水面
照明で水面が埋まってしまっているのでファンの設置もできないし、
クーラー設置はちょっと手間がかかるし・・・

撮影までのあと数日、
何とかもってほしいです。



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
水槽のガラス面に濡らした新聞紙を張り付けてください。
気化熱が奪われてそこそこ冷えます。
ワインクーラーの原理です。
[ 2013/05/23 00:23 ] [ 編集 ]
No title
90水槽はガラスフタしたままだったので、昨日は家帰ってから水温みたら28度でした。

今日からフタはもうとっちゃおう・・・この夏は・・・部屋クーラーで乗り切ろうと思っています。

濡れた新聞・・・おいらもやってみよ^^
[ 2013/05/23 05:57 ] [ 編集 ]
No title
室温も、水温も上がる時は一気に、いつの間にか・・・で、結構焦りますね。
ウチは換気で少しは良くなりましたが、濡れた新聞・・・効きそうですね。
洗濯物もこれで乾いたら嬉しいのに~笑
[ 2013/05/23 10:23 ] [ 編集 ]
No title
この記事を見て我が家の水槽が気になりだしました…
窓を閉め切った室内の温度はどれくらいなのだろう?
[ 2013/05/23 10:51 ] [ 編集 ]
しかしこの温度計、素敵ですねー!
どちらのでしょう?
[ 2013/05/23 23:28 ] [ 編集 ]
No title
水草は低温(23~24度)にしないと光合成が止まってしまうので
照明強化が逆効果になるかもです。ですので、まずは光よりも
水温対策を優先させたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.adana.co.jp/jp/natureaquarium/temperature/index.php
[ 2013/05/24 00:46 ] [ 編集 ]
え?そんなに水温上がっているんですか、、ありゃ、うちのも気をつけないと!
[ 2013/05/24 07:08 ] [ 編集 ]
Yossyさん
Yossyさん、こんにちは

こんな方法があるなんて、全く知りませんでした。
電気代かからないし、音もしないし、いいことずくめですね。

水槽は見えなくなっちゃいますけど。
[ 2013/05/24 07:32 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさん。こんにちは。

フタって結構水温に影響ありますね。
冬は保温になって良いですけど、夏は外したくなりますね。
[ 2013/05/24 07:34 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

梅雨時は洗濯物の悩みも増えますね。
湿気が少ないと水温も下げやすいみたいですね。
[ 2013/05/24 07:36 ] [ 編集 ]
zinさん
zinさん、こんにちは

うちのリビングは日当たりはあまり良くないのですが、
この時期でも日中は30度くらいになります。
来月にはファンを取り付けることにします。
[ 2013/05/24 07:38 ] [ 編集 ]
水玉草さん
水玉草さん、こんにちは

この温度計、ADAのものです。
正確さとか、機能はデジタルのものの方が上だと思いますが、
見た目が気に入って使ってます。
[ 2013/05/24 08:01 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは

23~24度ですか・・・
かなり難しい温度ですね。
うちの水槽は冬場でも25度くらいにしてます。
夏場は何とか30度未満にするというのが目標です。

今のところ28度くらいでも水草は順調に成長していて、
今日ようやくロタラが水面に達しました。
いよいよ撮影です。
[ 2013/05/24 08:04 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

我が家のリビングは熱がこもりやすく、早い時期から
30度になってしまいます。
そろそろエアコンかなって思ってます。
[ 2013/05/24 08:05 ] [ 編集 ]
No title
暑いですね~
わが家も、エビ水槽大丈夫かなぁなんて
思いながらの毎日です。
水温高いと調子崩す水草も出てきますが
ラストスパートなので、なんとか
頑張って納得いくレイアウトに仕上げて
ください。
[ 2013/05/24 23:50 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

6月に入ったら暑さ対策必須ですね。
水草は今のところ大丈夫みたいです。
[ 2013/05/26 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


