go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ベランダでホテイアオイが爆殖している金魚鉢。
そろそろ限界も来ているので、
以前からやろうと思っていたビオトープにチャレンジです。

そもそもビオトープってなんだろうということで、
ググッてみました。

「生物群集の生息空間」

だそうです。




まあ、そういうことらしいです。

本来の意味とかは置いておいて、
目標は、

・水替えをしない
・エアレーションしない
・照明を当てない
・餌を与えない

という条件で維持することです。

この条件で行うには、
15cmの金魚はちょっと厳しいです。
餌なしでは多分無理です。

という訳で、ビオトープ住人はクロメダカにお願いすることに。

睡蓮も購入して、クロメダカに5匹入ってもらいました。
睡蓮とホテイアオイ

後は毎日見守るだけです。
足し水だけは行います。

菖蒲の様な縦に長い草も入れたいな。
今度購入しようかな。



沢山のホテイアオイ金魚はというと

発泡スチロールに金魚

保温性抜群の発泡スチロール水槽に入ってもらいました。
何という贅沢。

ホテイアオイってどんどん増えちゃうんだけど、
やっぱり処分するしかないですよね。


クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ホテイ草を美味しく調理できたら、
食糧難問題も解決しそうな気がします。
[ 2013/05/29 00:11 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
333ばんきんさん、こんにちは

良いですね。
チンゲン菜みたいに炒めて食べられれば
繁殖のモチベーションも上がりますね。
[ 2013/05/29 18:09 ] [ 編集 ]
No title
ホント増えますよね。ホテイさんは。。。
私はカラカラに乾燥させて、ゴミ箱行きでした。
それから前記事の事ですが、撮影お疲れ様でした。
あとは結果待つだけですね。ドキドキ。。。
[ 2013/05/29 19:56 ] [ 編集 ]
No title
金魚はホテイ食べないんですか?
おやつで適度に食べてくれたら、丁度いいかもしれないですけどね♪
[ 2013/05/29 21:16 ] [ 編集 ]
No title
あまった水草は汁にして飲むのがいいみたいですよ??
やったことありませんが、そのように言う人がいますよ???
え??ええ????
[ 2013/05/29 22:36 ] [ 編集 ]
No title
ホテイアオイは処分しかないですね~
けど、このホテイアオイって外で太陽光だからガンガン綺麗に育ちますが
水槽でいざ育てようとすると全然増えないし大きくならないんですよね。
[ 2013/05/29 23:28 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

うちも寒い季節に入手したホテイアオイが
枯れた時、カラカラにしてから捨てました。
元気な状態だと何だかもったいなく思ってしまいます。

レイコンの結果、期待できる作品では無いので
順位はあまり気にしていないのです。
でも、来年こそは。
[ 2013/05/30 17:13 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

うちの金魚、アナカリスもカボンバも食べないんです。
きっと肉食なんです。
お陰で水草増える一方です。
[ 2013/05/30 17:15 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさん、こんにちは。

ええ~!?
飲めるんですか。
青汁みたいですね。
苦く無いですかね。

ちょっと度胸がいりますね。
[ 2013/05/30 17:16 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは

やっぱり処分なんですよね~
春先に入れていたホテイアオイは枯れてしまいましたが、
暖かくなってきてからの増え方は本当に凄いです。
[ 2013/05/30 17:18 ] [ 編集 ]
おぉ。
その志は、バランスドアクアリウムですね。


設備だけ用意して後は放置プレイ。豪雨のOFだけこわいですね。

[ 2013/05/30 17:37 ] [ 編集 ]
田村13号さん
田村13号さん、こんにちは。

バランスドアクアリウムというんですね。
出来るだけ維持し続けたいです。

うちのベランダは屋根つきなので、
自然の足し水が期待できない代わりに豪雨の心配も
あまり必要ない環境です。
日差しも遮られちゃってますが・・・
[ 2013/05/30 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


