go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


レイコン撮影までの間、60cm水草水槽に集中していたので
しばらく30cmキューブが放置状態になってしまっていました。

以前からアオミドロが出ていたのですが、
かなり蔓延してしまっています。
30cmキューブ水槽のアオミドロ
モスを活着しているのかアオミドロを活着しているのか、
判らない状態になってます。

この水槽にはレッドチェリーシュリンプがいるのですが、
苔には一切興味が無い様です。
苔に興味が無いレッドチェリーシュリンプ

その他には、アオミドロ退治に期待できるような住人はいません。

ステルバイはフワフワ感を楽しんでいるようです。
苔の上で休むステルバイ
柔らかくて気持ちが良いのでしょうか。

このままにしておく訳にはいかないので、
60cm水槽から苔取り部隊に出張してもらうことにします。

苔取り出張ヤマトヌマエビ
苔取り部隊ヤマトヌマエビ2匹投入。

苔取り出張サイアミーズ
苔取り部隊サイアミーズ・フライングフォックスも投入。

彼らがどの位働いてくれるか、
しばらく観察します。

放置中の賑やかな30cmキューブ水槽
大分賑やかになった30cmキューブです。

ごちゃごちゃなので、レイアウトし直そうかな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
ステルバイさんふかふかベッドの上で気持ち良さそうですね!
流木や石で影のポイントがあるし、白砂も綺麗なのでごちゃごちゃ感あんまり感じないと言うか、見所がいっぱいあって好きですよ〜
ヤマト&フォックスさん達頑張ってくれるといいですね^_^
[ 2013/05/31 11:44 ] [ 編集 ]
ありり。
家も似たような状態に。

サファリばっかいじってたら水草水槽に同じような状態に。

コリドラスとエビが一緒だと経験上エビはさぼりやすいです。

コリドラスの餌は沈下だと思うのですがそれがエビにも向いてる餌になっちゃってそれでさぼるのかと思っています。

すこし工夫しないとダメですね。
[ 2013/05/31 12:35 ] [ 編集 ]
No title
ステルバイのもふもふは取らないであげて~☆
ごちゃごちゃかなぁ~?
楽しそうでいい感じと思いますが
でも、みんな、どんどん大きくなるから、お手入れ時なんですかね♪
[ 2013/05/31 13:59 ] [ 編集 ]
No title
みなさん食いついているように
ステルバイが気持ちよさそう。

ミネさんのキレイな写真であらためて思ったのですが、
なぜコケてる所ってぼやけて見えるんでしょうかね。
それなりに緑になってくれればレイアウトでも大して
気にならないのに・・・
[ 2013/05/31 15:47 ] [ 編集 ]
No title
いやいやすっきりとは勿体ない気も!
30キューブでこのスケール感はすごいなーって、今自分の隣にある30キューブ見て思いました。
自分も石とか流木いれようかなぁ・・
[ 2013/06/01 10:18 ] [ 編集 ]
水玉草さん
水玉草さん、こんにちは

前面から見るとそうでもないんですが、
結構ウィローモスが伸び放題で、ごちゃ混ぜになっちゃってるんです。
そこらへんだけでも整えれば良いのかもしれないです。
[ 2013/06/01 17:45 ] [ 編集 ]
田村13号さん
田村13号さん、こんにちは

成程、確かにコリタブに集まってきますね。
餌の量も考えてみます。
[ 2013/06/01 17:47 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

確かに居心地よさそうですよね。
ヤマトさんにまかせます。

魚の種類が増えるとにぎやかで楽しい感じですね。
[ 2013/06/01 17:49 ] [ 編集 ]
フチ子さん
フチ子さん、こんにちは。

ステルバイの呑気具合、癒されます。

本当に苔の部分がぼやけて見えますね。
もっと精度の高い撮影ならアオミドロの
細かい糸状も鮮明に写るのでしょうか。
[ 2013/06/01 17:54 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは

パッと見は悪くないんですけどね。
特に後景はごちゃまぜになってしまってます。
ワイルドではありますけど・・・
[ 2013/06/01 17:57 ] [ 編集 ]
No title
いやぁモスベッドが気持ちよさそうで何よりです^^
張り出し具合もかっちょいいし・・・
レイアウトもすごいダイナミックでかっちょいいですねぇ~

レイアウト変更はもったいない気がしますが・・・あ、ムーミン谷つくってくれませんか??^^
[ 2013/06/01 19:27 ] [ 編集 ]
No title
私もよくやります・・・どれかの水槽に気をとられていると、違う水槽の調子が悪くなる。。。

コケとり部隊の成果を期待いたします!
[ 2013/06/01 23:21 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさん、こんにちは

丁度寝心地が良さそうな水平を保ってますね。
モスベッド。
このレイアウトを生かしつつ調整するようにします。

ムーミン谷ですね。
ムーミンのアニメレンタルしてきます。
[ 2013/06/03 18:17 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

特にレイコンとかイベントがあると、そればっかりに
目が行ってしまいますね。
気をつけないと。
[ 2013/06/03 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数