go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


レイコン撮影後も、水草達は順調に成長し続けています。

伸びすぎたロタラ
ロタラは水面を覆い尽くしています。
もうトリミングしないと。

伸びすぎたリシア
リシアも大繁殖です。
もう、前景の一部はリシアの絨毯という感じになってきてます。
撮影時期、丁度良かったんじゃないかな。

この水槽はとても気に入っているので、
出来るだけ長期維持したいと考えています。

でも世界水草レイアウトコンテストは毎回行われる訳です。
来年だって参加したい訳です。

今の水槽を維持したまま次の作品を創るとなると、
水槽を増やすということになってしまいます。

今回はレイコン用に熱帯魚の追加はしませんでしたが、
場合によってはレイコン水槽に合わせた魚を導入することも
あると思います。

それを毎年行っていたら、
水槽もお魚達もどんどん増えてしまいます。
毎回同じ熱帯魚で参戦というのもいまいちですし・・・

悩みどころですね。
皆さんどう対処されているんでしょうか。

水槽は潔くリセットとしてもお魚の方は難しいですね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
もっとふやして・・・もっともっと増やして・・・
とミネさんとこの水槽妖精が言っておりますよ?
毎年いっこずつ増やしていくなんていいんでないかぃ?^^

冗談はさておき、ほんとに困りますよねぇ~
リセットした時も、まだ生体はほんとは入れたくないんだけど・・・でも生体を長期仮置きできる水槽設備がない・・・となってすぐ入れちゃいましたし・・・
長期仮置きできる設備を整えると・・・「新規立ち上げしたい病」が発症しちゃうだろうし・・・
[ 2013/06/02 07:46 ] [ 編集 ]
No title
そうそう そうなんですよねー..維持して来年出るには水槽増やすしか...
毎年同じ魚がレイコンにでるっていうのも面白い気がしますよ!
[ 2013/06/02 07:56 ] [ 編集 ]
No title
お魚問題は僕も気になっているところです。
レイコンに合わせてお魚を準備したら増えるばっかりですよね。
みなさん本当にどうされているのでしょう…
[ 2013/06/02 13:41 ] [ 編集 ]
No title
ご近所にアクア仲間がいたら、「ちょっとお魚、貸して~」って・・・行くかな~?
群泳させたいとなると、かなり増えますよね
やっぱり、もう1本、立ち上げる方向なのかな~
(30cmしじみ水槽、今、濾過とエアしてないけど、ちゃんと動かすかなぁ~・・・)
[ 2013/06/02 15:42 ] [ 編集 ]
No title
なんかお魚に関してはレイコンのタブーみたいな部分を感じたりしますね。
あまり考えたくない部分ではありますが、レイコンに参加するしないはともかく
自分は購入する前にかならず調べて増えやすいか増えにくいかをチェックします。
[ 2013/06/02 20:54 ] [ 編集 ]
No title
水草の繁茂状態イイですね^^
撮影も終わって、ちょっとブレイクタイムしても良いと
思いますよ^^ 私はリセットまでは、いきませんでしたが
ちょっとリフォームして気分変えてみました^^
それから
私は、今回と前回まったく同じ魚での撮影でした。
多分これからも、同じ魚で挑むと思います。。。と言うより
来年も挑戦できるのかなぁ(^^;
[ 2013/06/02 22:55 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさん、こんにちは

場所さえあれば・・・・
いっそのこと、リビング以外にも・・・

とりあえず妖精をおっぱらいます。
[ 2013/06/03 18:19 ] [ 編集 ]
ょさん
ょさん、こんにちは

魚ありきでレイアウトを造る、という考えもありですね。
なるほど。
良いかもしれないです。
[ 2013/06/03 18:21 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさん、こんにちは

どういう解決方法があるか、湯ハニさんに相談したいです。
[ 2013/06/03 18:23 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

なるほど、近所に仲間ですね。
そんな感じ、とっても理想的です。

近くにアクア仲間がいたらいいなあって思います。
[ 2013/06/03 18:24 ] [ 編集 ]
はげじゅうさん
はげじゅうさん、こんにちは

こじんまりと個人で水槽をやってる限りは
毎年魚を替えるっていうのは難しそうですね。

アクア仲間を増やす方向がベストなのかもしれないですね。
[ 2013/06/03 18:27 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

同じ魚で撮影されたんですね。
飼いこんだ魚を美しく撮る、というコンセプトも良いですね。

私もプチリフォームやろうと思ってます。
[ 2013/06/03 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


