go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


アオミドロが蔓延していた30cmキューブ水槽
ヤマトヌマエビとサイアミーズを投入した後の状況はというと、

何と、すっかり綺麗になりました。
アオミドロが無くなったモス
何の苔もなくなりました。

苔取り生体の実力、凄いです。

折角綺麗になったので、レイアウト自体も綺麗にしたくなりました。
そこで、先ずは気になる点を整えることに。

一番気になる点はここです。
ソイルが混ざってしまった田砂
前景の田砂にかなりソイルが混じってしまっています。

これを綺麗にするために、レイアウト素材を全部撤去します。
取り出したレイアウト素材

30cmキューブなので撤去もあっという間でした。

出来るだけソイルが流れ出ないように、石の壁を調整し、
混ざってしまった田砂を粗めの網でふるいにかけて分離させます。
・・・という作業中の写真は全く撮ってません。

一人でバタバタ作業してると撮影することを忘れてしまいます。

という訳で、ソイルを除去した田砂がこちら。
ソイルを除去した田砂
すっきりしました。

伸びていた後景草のトリミングなども行い、
レイアウト素材を元に戻しました。
掃除が終わった30cmキューブ水槽
結局レイアウトは殆ど変えていません。
そのまま戻してしまいました。

今度ゆっくり考えます。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
うちも・・・ソイルがまた混ざってきてます(-_-;)
今度の場所はちょっと厳しいんですよねぇ~・・・・
うーん・・・
あ、ミネさんビックマック食べます?ついでに換水+ソイル取りしていきますか?^^
[ 2013/06/08 16:41 ] [ 編集 ]
No title
キレイにお手入れなさってる~!!
やっぱり、ソイル混じるんですね・・・とりあえず、砂買ってきてるんですけどね~
うまく維持できるのか、ソイル混じったとき戻せるのか・・・と、考え中でした。
[ 2013/06/08 17:13 ] [ 編集 ]
これは。
もったいない。

何かいい。締まっていていいです。

後ろの細い草が気になりました。
[ 2013/06/08 17:48 ] [ 編集 ]
No title
わが家も化粧砂にソイル入る事ありますが、
コレは結構な量が流れ込んでますね。
私の場合は、換水時にホースでソイル吸い出して
対処してます。
[ 2013/06/08 19:58 ] [ 編集 ]
No title
化粧砂とソイルが混じるのは気になります・・・

ピンセットで一粒ずつとってますが、それもいつまでやれるか???
コリ、気持ちよさそう・・・です。
[ 2013/06/08 20:44 ] [ 編集 ]
No title
化粧砂管理は大変ですよね。
それにしても素材取り出しとは!
気合が違いますね。
見習わないと。
[ 2013/06/08 22:29 ] [ 編集 ]
kotoriさん
ちょっとソイルと田砂の区分けがしっかりできてないので
混ざってしまうみたいです。
うまいことアクリル板か何かで仕切って、
そこを石とかで隠せば綺麗に分けられるかもしれないです。
[ 2013/06/10 10:14 ] [ 編集 ]
moominさん
アミが入らない場所だとふるいにかけるのも難しいですね。
化粧砂は管理が大変ですね。
ビックマック、好きですがカロリー管理の為自重してます。
[ 2013/06/10 10:16 ] [ 編集 ]
田村13号さん
後ろの草は
ボルビディスSP.ギニアナローというものです。
普通のボルビディスより葉っぱが細かいみたいです。
[ 2013/06/10 10:17 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

全然仕切れてないので大量に流出してます。
ホースなら細かいところでも取り出せますね。
[ 2013/06/10 10:19 ] [ 編集 ]
さすさん
ピンセット!?
確実ですが大変そうですね。
目の疲労が凄そうです。

コリと砂の組み合わせは合いますね。
[ 2013/06/10 10:20 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは

素材取り出さないとアミが入らなんですよね。
なのでめったにやらない作業です。
時間がある時しかできない作業ですね。
[ 2013/06/10 10:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


