go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


少し気が早いですが、次回のレイコンに向けて構想を練りたいと考えています。

実際の立ち上げとかは、夏の暑い時期が過ぎてからかなと思っていますが、
構想とか実験とかをコツコツやってみようかと思っています。

新規レイアウト水槽を立ち上げるとしても、
現状の水槽をリセットするか、眠っている水槽を使う予定です。
あまり水槽増やすわけにもいかないので。

実は数年前、沢山の水槽を維持していた時期がありました。
その時やっていたことや、作った水槽を思い出したりしたくなったので、
昔の写真を見直してみることに。

ヘアーグラスで草原をイメージしてみた水槽。
草原をイメージした水景
このあとブリクサが進出しすぎて、ヘアーグラスと混ざってしまいました。

60cmロータイプのレッドビーシュリンプ水槽。
ロータイプのビーシュリンプ水槽
陰性水草中心にして作っていたのですが、
徐々に色々な水草を入れていってしまい、最終的には訳のわからないジャングルになってしまいました。
レッドビーシュリンプは多分300匹位いたと思います。

エビ選別用に立ち上げた小型水槽。
ストック用小型水槽
選別用に立ち上げたのですが上手く選別出来ず、水草ストック水槽の様になっていきました。

ザリガニと日淡水槽
人工物を使った遺跡風水槽
ザリガニがいるので水草無しの水槽です。
人工の土管とかをいれて、遺跡をイメージしてました。
水草が無いと実はメンテが面倒だったりします。

こういった水槽を管理していたことを振り返り、
失敗を糧にしたり、
経験を生かしたり、
眠っている機材を掘り起こしたりして、
新たな水槽作りに生かしたいと思います。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
いいないいなぁ~色々な水景作ってきててぇ~

ほんとやってみたい水景たくさんあります。

ヘアーグラスの草原・・・グロッソの草原・・・

凸構図・三角構図・陰性植物レイアウト・流木爆発レイアウト・etc・・・

とりあえず今は初Co2添加なので水草モッサリーノが楽しみなので有茎草をたくさん入れていますが、
他にも色々水草いれてみたいし・・・

う~ん・・・アクア熱・・・永遠と続きそうです^^
ほんとこの趣味に出会えてよかった^^

あたらしいレイアウト構想たのしみにしてまーす
[ 2013/06/20 08:57 ] [ 編集 ]
No title
沢山の経験が財産ですよね。
僕もいっぱい経験積んで、素敵な水景造りたいです。
[ 2013/06/20 09:39 ] [ 編集 ]
No title
60cmLowは広がり感が半端ないですね。
ビーの色合いともマッチした、熱帯雨林風な感じがとても好きです。
かっこいい。
[ 2013/06/20 10:06 ] [ 編集 ]
No title
日淡魚を飼っていたところが私とそっくり・・・

レイアウト、いつか日淡魚をつかった日本の風景を作ってみたいです。

エビ、すごっ!
[ 2013/06/20 11:25 ] [ 編集 ]
今から、次回のレイコンを考えるのですか!勉強になります。
自分も日曜日に立ちあげ、そして来年のレイコンに参加しようと思います!
[ 2013/06/20 12:09 ] [ 編集 ]
No title
どれも素敵な水景でため息ものです~
ザリガニ水槽、広々でいいですね!…こんな感じで飼ってみたかった☆
私も1つ1つ、経験を増やして楽しんでいきたいです♪
[ 2013/06/21 12:12 ] [ 編集 ]
No title
いろいろ水槽お持ちだったんですね〜
60cmロータイプもっさもさで好みのジャングルです。

水草がないとメンテが大変なのはなぜでしょう?
[ 2013/06/21 13:47 ] [ 編集 ]
moominさん
やってみたいレイアウト、私も沢山あります。
やればやるほど新しい発見もあるので、
本当に長く続けられる趣味だと思います。
[ 2013/06/21 17:58 ] [ 編集 ]
yossyさん
元々が生き物メインで始めたアクア趣味ですが、
だんだん水草に惹かれてきて、いつのまにか水草レイアウトなんてやってます。
どうなるのか判らないものですね。
[ 2013/06/21 18:00 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
Lowタイプの水槽って大きく見えますね。
小さめの水草でレイアウトすると、結構ダイナミックなレイアウトが出来そうです。
次回はこの水槽使ってみようかなって思ってきました。
[ 2013/06/21 18:01 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさんの所だと日淡魚がとても楽しめそうですよね。
日淡魚のネイチャー感、イイですよね。
[ 2013/06/21 18:02 ] [ 編集 ]
にぼしさん
間もなく立ち上げですね。
一緒にレイコン参加しましょう。
[ 2013/06/21 18:03 ] [ 編集 ]
kotoriさん
最初に買った60cm水槽はザリガニの為のものでした。
それがいつの間にかこんな感じになるなんて。
いい趣味出来ました。
[ 2013/06/21 18:05 ] [ 編集 ]
ょさん
水草が無いと、水の汚れが結構早いんではないかと思います。
毎週半分の水替えという感じでした。
ガラス面の茶ゴケもしょっちゅう掃除してました。
栄養が全部苔に行っちゃうんでしょうね。
[ 2013/06/21 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


