go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


来年に向けて、今後色々なレイアウトに挑戦したいと思っています。

そのためには色々な水草の特性を覚えたり、
水槽の管理の勉強が必要なのは当然ですが、
イメージを実現させるテクニックとかも重要かと思います。

テクニックの1つである、
樹木をイメージした組み方が割とメジャーになっていますが、
私はやったことが無いので、今回チャレンジしてみることに。

先ずは流木を組み合わせて樹木っぽい形を作ってみます。
流木をバスコークで接着
バスコークを使って接着しました。

葉っぱになる部分には、様々な水草が使われています。
モスの仲間を使うことが多いでしょうか。

今回は、水槽内で爆殖しているリシアを使ってみます。
流木にリシアを巻きつける
リシアは活着があまり強く無いので、リシアラインで巻きつけます。

とりあえずこれで水槽に入れてみます。


しばらく使っていなかった流木なので、浮いてしまいました。
石で押さえつけることにしました。
水槽に入れたリシア付き流木

背景に水草が多いので見難いですが、
しばらくリシアの成長を待ってみます。

さて、これで樹木っぽい感じになるのでしょうか。



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
日立製作所のCM「この木何の木」みたいなの造りたいですね~
リシアだと新緑のイメージですね。

どーなるか楽しみです。
[ 2013/06/24 10:35 ] [ 編集 ]
No title
ほんとあ~いうのすごいですよねぇ~
やりたいなぁ~とは思っているんですが・・・

ミネさんがうまくできたらマネしてみよ~っと^^
あ、その前にリシア使ったことないからどっかで使ってからにしてみようかな
[ 2013/06/24 23:21 ] [ 編集 ]
No title
うわっ!!
これカッコいい!!
マネしたいです。
moominさん同様成功したら真似しますwww
[ 2013/06/25 00:17 ] [ 編集 ]
No title
イイですねぇ!
ミネさんの水槽はいつも水が綺麗で写真が美しい。
見習いたいw
[ 2013/06/25 09:31 ] [ 編集 ]
No title
もじゃもじゃわさわさなるんでしょうね~・・・素敵になりそう
で、リシアが茂ったらラピュタみたいに、空を飛ぶんですよね~♪
[ 2013/06/25 13:30 ] [ 編集 ]
Yossyさん
「この木何の木」くらい茂らせたいです。
リシアがどの位枝に這ってくれるかが勝負ですね。
[ 2013/06/26 09:06 ] [ 編集 ]
moominさん
今回はリシアで実験してみています。
今後、モスとかナナプチとかも使ってみたいと
思ってます。
[ 2013/06/26 09:08 ] [ 編集 ]
ハニさん
樹木の葉っぱになりそうな水草って結構ありそうですよね。
今後色々試してみる予定です。
[ 2013/06/26 09:09 ] [ 編集 ]
zinさん
水の状態は日々の水換えの賜物でしょうか。
地道に毎日換水続けてます。
[ 2013/06/26 09:10 ] [ 編集 ]
kotoriさん
リシアって浮草らしいので、本当に飛んじゃうかもしれないです。
リシア単体では今も水面に浮いてます。
[ 2013/06/26 09:12 ] [ 編集 ]
No title
ご無沙汰しちゃいました。

素材の接着ってやったことないです・・・
わたしもやってみます!

リシア、綺麗な状態になるといいですね。
[ 2013/06/26 11:20 ] [ 編集 ]
さすさん
初めての接着作業です。
バスコークとかグルーガンなら水質に影響無い様なので、
今後使っていこうかと思ってます。
[ 2013/06/26 18:51 ] [ 編集 ]
No title
作品集を見てると、樹木っていうレイアウトされてますよね^^
アレ見ると維持管理大変そうだな~って思うんですよね。。。

リシアって、モスと一緒に巻くと、少し活着が増すって聞いたこと
あるような???
[ 2013/06/26 22:47 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
モスと絡まってくっつく感じでしょうか。
良い情報ありがとうございます。
[ 2013/06/28 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


