go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


暑い日は、水槽を眺めながら一杯やると、
良い暑気払いになりますね。

アクアテラリウムの水がチョロチョロ流れる音も風流に感じます。

そんなテラリウムを見てみると、
外に出た石巻貝
石巻貝が完全に外に出ています。
外の方が涼しいのかな。

東京の気温自体はさほどではないのですが、
我が家のリビングは暑さが籠る様で、クーラー無しだと30度近くなります。

そんな室温のせいなのか、
水上葉化させているニューラージパールグラスが一部変色してしまいました。
茶色くなってきたニューラージパールグラス
成長も停滞しているようです。
これって何か良い対策はありますでしょうか?
毎日の足し水以外何もやっていない状況です。

同じ器に入れているロベリア・カージナリスは濃い色に育ってます。
水上葉化したロベリア・カージナリス
水中では明るくて柔らかそうな葉っぱだったのに、
ずいぶん様子が変わりました。

もうひとつの水上葉化、ザク鉢は順調なようです。
順調なザク鉢
この配置ですっかり定着しています。

息子がザクで遊びたくなるまでは、
このレイアウトを維持できるかな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ザクいい感じですね。
じつは、ーう我が家にもそのザクがあるんです。
やってみようかなぁ。
[ 2013/06/27 01:50 ] [ 編集 ]
No title
水中葉がそんなもっさりしてたんですねぇ(-_-;)
いいなぁ~・・・うらやましいなぁ・・・
うちはなんとも・・・伸びてきていますが、横には広がらないなぁ・・・

・・・光ちゃんと当てなきゃだめかなぁ
[ 2013/06/27 07:37 ] [ 編集 ]
No title
石巻貝、濡れた殻が風に当たると少し涼しいんでしょうかね~?
ザク、いい感じですね~あんなになってるのに、後ろから狙われていて可哀そうな気もしますが・・・(笑)
[ 2013/06/27 16:02 ] [ 編集 ]
ザクなのになんとなくナウシカの腐海を彷彿とさせる感じがあってオツですね〜
水上葉の茶色い部分はどうしたのでしょうね。
普通の観葉植物などだったら黄色や茶色い部分はカットしたほうが広がらないので良いのですが、水草はどうなんでしょう…

[ 2013/06/27 22:13 ] [ 編集 ]
No title
ザク、順調そうで良かったです!

パールグラスですが、たぶん、葉の部分に水がかからないように水を足してあげて、葉は乾燥させてあげると良いと思います。
熱いのは大丈夫ですが、蒸されるのはあまり良くないという感じです・・・葉の状態が良く見えないので、たぶんです(^ ^)>
もし、黄色くとか白色化しているのなら、栄養不足なので即効性の固形肥料追加です。

実はお子さん用の物を渡し忘れてしまってます(笑)
[ 2013/06/28 11:16 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
このザクがあるんですか?
是非やってみてください。
見たいです。
[ 2013/06/28 16:50 ] [ 編集 ]
moominさん
水上葉化するともっともっさりするのかなと思ってたんですが、
思ったより平べったい状態のままです。
できればもう少し茂らせたいです。
[ 2013/06/28 16:52 ] [ 編集 ]
kotoriさん
このザク達は仲間です。
なので安心してください。
[ 2013/06/28 16:53 ] [ 編集 ]
水玉草さん
確かにナウシカの感じですね。

茶色い部分、カットしてみます。
ありがとうございます。
[ 2013/06/28 16:54 ] [ 編集 ]
さすさん
ちょっと水が多すぎてるんですね。
調整してみます。

子供の物?
何でしょうか。楽しみ過ぎます。
今度お会いした時にでも。
[ 2013/06/28 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数