go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


60cm水草水槽リシアの樹木、重しが無くてもちゃんと沈む様になりました。

自立できるようになった樹木
もう少し茂れば、結構樹木っぽくなるんではないでしょうか。

リシアの醍醐味は、やっぱり気泡ですね。
リシアに大量の気泡
大量の粒々が、実の様に生っています。

リシアって綺麗ですが、増え方が半端じゃないです。

この間前景からリシアをかなり撤去したんですが、
また増えてきています。
リシアを大分減らした前景

そんな余ったリシアですが、
本来の浮き草の状態で水面に漂わせています。
水面に漂うリシアの塊

これも放置しておくと水面を覆ってしまうので、
定期的に撤去します。
もったいないけどね。



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ふわふわ、可愛いですね~♪
気がつけば、上も下も真ん中もリシアなんですね(笑)
綺麗に維持されていて、素敵です~
[ 2013/07/03 11:49 ] [ 編集 ]
No title
すごい綺麗なリシア・・・こういうの見ると水草水槽はやっぱり水中盆栽ですね。

フィルター詰まらせたりしなければ、こんな綺麗な草はそうそうないです。
[ 2013/07/03 11:50 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして、ブログ村の最新記事から来ました!
リシアの木。。 これ、レイアウト本で見たことあるやつです・・・
綺麗ですね。 泡も付いて、こんな綺麗な木見たことないです
うっかり見とれてしまいました^^
[ 2013/07/03 13:39 ] [ 編集 ]
kotoriさん
本当だ、3層に渡ってリシアになっちゃってますね。
リシアに占領されないようにしなくては。
[ 2013/07/03 18:37 ] [ 編集 ]
さすさん
細かく舞ってしまうのがリシアの困る所ですね。
うちの水槽はストレーナースポンジを付けてるので
フィルター内に入ることは無いですが、
ガラスの吸水パイプとかだと大変そうですね。
[ 2013/07/03 18:39 ] [ 編集 ]
ガキさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

リシアはこの気泡がたまらないですよね。
前景に植えている時よりも照明に近付いているので、
気泡の量が半端じゃないです。
見飽きないです。
[ 2013/07/03 18:41 ] [ 編集 ]
No title
すっごいですね!!
気泡が宝石みたいです。

こんな樹で林みたいにしたら綺麗でしょうね~
[ 2013/07/03 20:33 ] [ 編集 ]
No title
おおおおおおおお

すでに樹木になってますよ!!!

かっこいぃぃ!!リシアかぁ~やったことないけど、ほんとかっこよく見えます!!

やってみたいけど・・・もうちょっと慣れてから・・・がんばろ~っと・・・

[ 2013/07/03 21:27 ] [ 編集 ]
No title
私の場合、リシアって最初だけイイ感じで生長してくれて
ちょっとずつ、崩壊に向かっていく草ってイメージがありまして
綺麗だ~って思える期間は、短かった記憶があります(^^;
それに比べてミネさん家は、ずーっと綺麗なままのような感じで
イイですね。でも維持管理が大変そう。。。
[ 2013/07/03 22:21 ] [ 編集 ]
No title
リシアってそんなに増えるんですね!
気泡が出ているのは水草水槽の醍醐味ですもんね。
リシアも浮かべておくと余分な養分吸ってくれる?
[ 2013/07/03 23:29 ] [ 編集 ]
Yossyさん
リシアって細かい葉っぱなので気泡もきめ細かくなりますね。
この細かい気泡のキラキラ感が気に入ってます。
[ 2013/07/04 12:44 ] [ 編集 ]
moominさん
樹木にみえますか?
ありがとうございます。
今後色々な方法で樹木を作ってみようと思ってます。
[ 2013/07/04 12:45 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
リシアって増えるに連れて
細かくちぎれた破片が水槽内に蔓延してしまいますね。
この掃除がちょっと面倒です。
[ 2013/07/04 12:46 ] [ 編集 ]
ハニさん
リシアも浮き草さので、この状態でも養分吸ってるんだと思います。
リシアにも水を綺麗にしてもらいたいです。
[ 2013/07/04 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


