go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


moominさんの苔玉作りの記事を見て影響を受け、
以前から作ってみたかった苔玉を作ることにしました。

ベランダに吊り下げられるような、
吊るし苔玉を作ります。

アクアリストでありながら、
水草を使わない至ってノーマルな苔玉を作ります。

材料は以下の通り。
吊るし苔玉の素材
ケト土
観葉植物
水苔
麻紐
針金
ハイゴケ
木綿糸
テグス
以上です。

先ずは吊り下げても形が崩れないように、
針金で土台を作ります。
土台の針金
かなり適当に器状にしました。
吊り下げ用に中央に引っかけるところを作りました。

この土台の上に観葉植物を置き、
周りをケト土で固めます。
観葉植物をケト土で包む
ケト土は粘土質の土なので、
割と簡単に丸く整えることができます。

次に、水苔を巻きつけます。
水苔を巻く
ケト土が完全に包み込まれるように巻きつけます。
木綿糸でぐるぐる巻きにしました。

更にハイゴケを巻きつけます。
ハイゴケを巻く
水苔と同じ要領ですが、
確実に固定させたいのでテグスを使いました。

これで完成です。

麻紐を使ってベランダにぶら下げてみました。
ベランダに吊るした苔玉
いい感じです。

このままにしておきたいところですが、
苔が安定するまで数日風通しの良い室内で様子を見ます。

苔がちょっと余ったのでもう一つ作りました。
小さめの苔玉
小さめの苔玉です。
ケト土無しで作りました。
置くタイプの苔玉です。

これからもっと暑くなるけど、
無事維持できるといいなあ。


クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
つするタイプ綺麗です♪ 霧吹きが楽しくなりそうです!

小さめのコケ玉・・・。バランスとか大丈夫なんですか?
[ 2013/07/07 15:58 ] [ 編集 ]
No title
うおおおお

すっごくいい!!!これいいいいい!!!

ベダンダの窓の上に何個かあるとすっごい涼しげで・・・そして楽しげでいいですねぇ~^^

ちっこい奴なんか、ちょっとした盆栽ですねぇ^^

どういうわけか、なぜかこれ見ていたら流しそうめんを食べてみたくなりました。

[ 2013/07/07 16:10 ] [ 編集 ]
No title
夏らしくていいですね~風情を感じます。
私もシダっぽいやつで、吊るししたいなぁ~と、思っているところでした♪
乾き具合とかどうですか?
[ 2013/07/07 18:06 ] [ 編集 ]
No title
私も苔玉作った事ありました^^
ボトルアクアに続き、
随分とまわりに、緑が多くなってきましたね。
[ 2013/07/07 23:13 ] [ 編集 ]
No title
おぉ・・・かっこいい。
苔玉、癒し効果がとても高いですよね!

私は苔玉系のはどうしても枯らしちゃうんですが、チャレンジしてみょうかなー
[ 2013/07/08 08:49 ] [ 編集 ]
No title
イイのができましたねぇ。
ベランダでの立ち呑み鑑賞用とみた!
[ 2013/07/08 11:39 ] [ 編集 ]
ガキさん
小さいものも、直径7センチくらいはあるので、
結構安定した状態です。
無事夏を乗り切りたいです。
[ 2013/07/09 09:30 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさんのやってる侘び草風の苔玉も魅力的ですが、
今回は園芸的なものにしてみました。

今後は侘び草もやってみたいです。
[ 2013/07/09 09:31 ] [ 編集 ]
kotoriさん
夏真っ盛りになってしまったので乾燥がちょっと心配ですね。
で水をやり過ぎるのもだめなようなので、バランス難しそうです。
[ 2013/07/09 09:32 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
確かに細かい緑物が増えちゃいました。
これ以上増やせないですね。

あとはこれらと無事夏を乗り切ることですね。
[ 2013/07/09 09:34 ] [ 編集 ]
さすさん
このハイゴケの管理が微妙ですね。
水をあげ過ぎず、日光にも当て過ぎず、
丁度良い感じを保つというのがどの位なのか・・・
[ 2013/07/09 09:35 ] [ 編集 ]
zinさん
休日は昼間っからベランダでビールというのも
良さそうですね。
暑さを楽しむにはやっぱりビールですね。
[ 2013/07/09 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


