go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


非常に暑い日が続いております。
リビングのの水槽はエアコンとファンで対策中です。

出来れば水槽用クーラーを稼働させたいのですが、
煩さいのが嫌でまだ設置してません・・・

夕方前に自宅に戻ったので、
この猛暑の中ベランダはどうなってるんだろうと様子を見てみることに。

金魚のいる発泡スチロールではホテイアオイが巨大化しています。
ホテイアオイが巨大化する金魚ケース
1個1個のサイズが大きくなってきました。
毎日のように間引きが必要になってます。

メダカ鉢の方のホテイアオイも巨大化しています。
ホテイアオイが巨大化するメダカ鉢
日よけになるのであまり間引かないようにしていますが、
ホテイアオイだらけだと見た目がイマイチになってしまいます。

この暑さの中メダカ達は元気に泳いでいるようです。

試しに水温を測ってみると、
40度近いメダカ鉢
うわっ!40度近くある!
指を入れてみると風呂の様な熱さです。

こんな温度で大丈夫なのかと心配になり、
ネットで調べてみると、
メダカはこれくらいの水温でも大丈夫らしいのです。
田んぼとかでも40度になるらしいです。

メダカって強いんですね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ホテイアオイ、すごい増えてますね・・・うちは少しずつ増えてます。

メダカ、水温40度は限界ギリかな。。。
すだれで完全に陽をふさいでしまった方が良いかも・・・ね。
[ 2013/07/11 11:19 ] [ 編集 ]
No title
40度!もはやお風呂でも飼えますね。
子供の頃、夏に田んぼに入って、風呂並みだー!って思ったことあります。
[ 2013/07/11 12:24 ] [ 編集 ]
No title
江戸っ子かっ!!!!

これ一言でコメント終わりにしちゃいたくなるほどの温度ですねぇ~

そして相変わらず背景の人形の視線が怖いです(-_-;)

・・・

はやく夏終わらないかなぁ~・・・・

[ 2013/07/11 13:02 ] [ 編集 ]
わぁ。
家も外に水槽あるのですが、ADAメーターで計り知れないほど上がってました。

40°オーバー!!

貝が見当たらなくなりました。
[ 2013/07/11 16:24 ] [ 編集 ]
No title
FURO!!

メダカちゃん強い!
見ることすら困難な状況なのに。

ホテイアオイスゴイ立派ですね。
180㎝水槽くらいにつっこんだら
アヌビアスに見える?かも。
[ 2013/07/11 19:27 ] [ 編集 ]
No title
メダカ恐ろしいですね!
人でも1日40度に使ってれば多分死にます笑

ホテイアオイスゴイほんと立派ですね!
なんだか、凄くおいしそうです!
[ 2013/07/12 00:02 ] [ 編集 ]
No title
僕はこの時期の風呂は38℃でためて、さらに水を足して入っています。
メダカさん尊敬!
[ 2013/07/12 10:37 ] [ 編集 ]
No title
我が家のお風呂の温度です~
メダカは浅い、ぬる~いところにいますもんね・・・
[ 2013/07/12 11:42 ] [ 編集 ]
No title
ここんとこ水の減りもやばいですねー
高温すぎてバクテリアが逝ってるようでうすく油膜が張っています。。
メダカと一緒にお風呂は入れるレベルですよねーorz
[ 2013/07/12 14:56 ] [ 編集 ]
さすさん
ギリですよね、やっぱり。
何とか30度台でキープしたいですね。
日除け対策してみます。
[ 2013/07/12 18:25 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
自分は夏場はお湯につかるのを避けてるのに、
メダカはお湯に浸かわせてます。
少し冷ましてあげる方法考えます。
[ 2013/07/12 18:27 ] [ 編集 ]
moominさん
夏だろうが男は熱い湯に浸かるもんだ!
っていう男気あるメダカになるかも。
人形の怖さで涼しくなれば良いんですけどね。
[ 2013/07/12 18:29 ] [ 編集 ]
田村13号さん
そういえば、メダカ水槽にはタニシとヌマエビが居るんでした。
チェックしてあげなくては・・・
[ 2013/07/12 18:30 ] [ 編集 ]
ハニさん
こんなお湯で過ごせるのってメダカくらいでしょ。
ホテイアオイが巨大化して日差しをガードしてくれてるけど
太陽の方が強力なようです。
[ 2013/07/12 18:33 ] [ 編集 ]
ガキさん
夏場は40度の風呂に入りたくないです。
江戸っ子気質のメダカになるかも。
ホテイアオイ、大きくて肉厚で、ほんと食べれそうです。
[ 2013/07/12 18:34 ] [ 編集 ]
zinさん
メダカさん、想像以上に強いです。
私もぬるま湯派なので尊敬します。
[ 2013/07/12 18:36 ] [ 編集 ]
kotoriさん
同じなんですね。私はもっともっとぬるま湯です。
確かに田んぼって浅い所は熱くなってますよね。
熱帯の魚って結構高温でも実は大丈夫なのかな?
[ 2013/07/12 18:38 ] [ 編集 ]
ょさん
足し水ペースも早くなってますね。
植物の水やりついでにじょうろで足し水してます。
カルキ抜き?なにそれ?という感じです。
[ 2013/07/12 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


