fc2ブログ

go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


先週末の話です。

苔玉作りなんかやったりして、
苔が多そうなところに行きたくなったので近所の公園へ。
自転車で10分少々、子供と一緒に出かけました。

夏到来という気候で、公園内の雑木林では樹液酒場が賑わっていました。
樹液酒場はカナブンばかり
カナブンとか蝶とか、至る所でブンブン飛んでいました。

こんなに樹液が出てるなら、
もしかしてクワガタ虫とか居るんではと思い、探してみると・・・

いました。1匹だけですが。
こんな近所の公園にもいるんですね。

調子に乗って違う公園にも行ってみることに。
今度の公園は規模も大きく、雑木林も広大です。
車で10分くらいのところです。
カナヘビ
息子はこんな生き物も大好きです。

しばらく歩いていると、ウォーキング中のおじさんが、
「クヌギの木の所にいたんだよ、あげるよ」
といってクワガタ虫をくれました。

やっぱりいたんだ、ここにも。

そんな2匹がこちらです。
2匹のコクワガタ
子供は夏になると虫を飼うんです。
私もそうでした。

私の子供のころにはこんな便利な餌は無かった気がしますが。
餌に食いつくコクワ

東京でもクワガタ虫が採れるんですね。
ノコギリクワガタとか、カブトムシとかもきっと採れるんでしょうね。
どなたか良いポイント知りませんか?

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ちょ・・・!
うちは小さい頃はクワガタっていったらノコギリクワガタばかりでしたよ!!
コクワガタかなぁ???
コクワガタはメスばかりでした・・・
オスはかっこいいなぁ~

・・・オオクワガタやヒラタクワガタ・・・ではないですよね???
そうなのかしら?・・・いや・・・どうなのかしら?
あらやだ・・・ちょっとムミ子になっちゃったわ・・・

[ 2013/07/13 19:51 ] [ 編集 ]
No title
うおー!!
こういう昆虫を見ると子どもの夏が来たって感じがします!
昔はバカみたいにとってたのに、
今では虫が苦手になりました笑
懐かしいなー
[ 2013/07/14 00:49 ] [ 編集 ]
No title
あ~いいですね!
実家は夜になると、カナブンに混じってよく飛んで来てました。
えぇ、なので子どもの頃は、カブトムシとかクワガタを飼うという発想がありませんでした(笑)
今では、高級餌を与えて飼ってマス☆
[ 2013/07/14 17:58 ] [ 編集 ]
moominさん
サイズ的にもコクワガタですね。
ノコギリクワガタ捕まえたいですね。
カッコいいから。

西船近辺にいいポイントありますか。ムーミンさん
いや、ムミ子さん?
[ 2013/07/15 09:13 ] [ 編集 ]
amoさん
私も苦手まではいきませんが、微妙な虫はちょっと無理です。
昔はどんな虫でも大丈夫だったのに。
息子はなんでも掴んじゃいます。
みんなが逃げる様な虫でもです。
[ 2013/07/15 09:14 ] [ 編集 ]
kotoriさん
自分が子供の頃は、餌を買うなんていう感覚がなかったですね。
でも今は人工餌以外をあげる方が少ないみたいです。
変わりましたね。
[ 2013/07/15 09:16 ] [ 編集 ]
No title
ノコギリはうちの近くほんと多かったので・・・あまりうれしくなくなってました^^
おととし?はなぜかカブトムシがたくさん落ちていましたよ?近くの公園ww
道歩いてたりwwww
小さい頃は一度しかカブト捕まえたことなかったのに、なぜおととしは急に増えたんだろ・・・
計4匹は見かけました。
今は・・・樹液とか出ている木あるのかどうかもわかりませんが。

西船周辺ですかぁ・・・
うちから近いっちゃ~近いんですが、行動範囲ではないんですよねぇ・・・乗り換え専用の駅ですし・・・
[ 2013/07/15 11:21 ] [ 編集 ]
moominさん
ノコギリクワガタが多いなんて羨ましいです。
小学生以来出会ってない気がします。
いつかは捕まえてみたいです。
[ 2013/07/16 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数